ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まるで呪文のよう...! 中国語で書いた「元素周期表」が難字だらけで圧巻だった

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.07.02 11:00
0

ある学生が書き写した「元素周期表」が、ツイッターで注目を集めている。

こちらを見てほしい。

なんか凄い...(画像は名無しのEmy(@ProkoEnamy11)さんから)
なんか凄い...(画像は名無しのEmy(@ProkoEnamy11)さんから)

こちらはツイッターユーザーの「名無しのEmy」さんが2020年6月29日に投稿したもの。画像とともに

「勉強が嫌になったので、中国の元素周期表を筆ペンで書いてみました。久しぶりの書写。もう暫く金偏は書きたくない」

と呟いた。どうやら、中国版の元素周期表のようだ。あまり見慣れない漢字も多く並んでいる。

学生時代に「水兵リーベ僕の船」といった語呂合わせで元素周期表(もちろん日本語版)を覚えた人、いるだろう。化学が苦手という人でも、原子番号1番の元素・水素(元素記号:H)から周期表がスタートすることは知っているはず。

しかし、である。表の左上に注目すると「気」に似た文字がある。水素の「水」の字も含まれていないのだ。

物理的な距離は近いのに、日本と中国で、ここまで表記に差があることには驚きだ。それに、びっしりと紙に敷き詰められた漢字は圧巻である...。

この周期表を見た人達からも、ツイッターに

「なんと達筆な」
「すごいっすね!初見です!そして美しい!」
「炭素はそのまんま石炭なのか...」
「漢字だと部首でその元素の属性が分かるのがいいですね」

などの反応が寄せられている。また中国人とみられるアカウントからも「文字が綺麗だ」(編集部で訳)といった旨の声があがっている。

練習なしの「一発書き」
続きを読む
PAGETOP