ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【平成ノスタルジー図鑑】ポケットベル/数字を駆使して語呂合わせ

平成ノスタルジー学会

平成ノスタルジー学会

2018.07.29 20:00
0
「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。
というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成も終わらぬうちから紹介するのが、この「平成ノスタルジー図鑑」である。

【ポケットベル】

誕生は昭和末だが、平成初期に一般に普及。ドラマ「ポケベルが鳴らなくて」は平成4年(1993年)放送だ。このドラマが不倫ものなことから分かる通り、当時は「大人のアイテム」だったのだけど、やがてコギャルたちのアイコン化。「地獄先生ぬ~べ~」ではイタコギャルのいずなが、ポケベルを活用して除霊するエピソードとかありましたね。PHSの普及で平成10年代末から一気に衰退。今は、業務用などとして細々と生き残っている。

ポケベルでカタカナなどが送れるようになるのは平成5年(1994年)から。それまでは数字しか使えなかったので、これを使った暗号めいた表現が自然発生的に生まれた。14106(アイシテル)あたりは有名だが、当時の「暗号集」なる書籍をチェックすると......
・00407913(大島渚)=話し合ってるとすぐ怒る人に
・201(ポア)
・650259(無間地獄)
本当にこんなん使う機会あったの......?

イラスト:森キノコ
イラスト:森キノコ

あなたの「平成ノスタルジー」を投稿してください
続きを読む
PAGETOP