#ゲリラ豪雨の新名称を考えました【投稿募集】

2017年6月14日 11:00

ゲリラ豪雨。ここ数年、夏を迎えると世間を騒がせる気象現象だ。晴れ空から一転して大雨を降らせ、多くの人を室内へと追い込み、場合によっては局所的な洪水すら発生させる、予測が難しく激しく降る様は、まさしくゲリラな豪雨だ。

ゲリラ豪雨の新名称を募集! (Tatsuo Yamashitaさん撮影。flickrより)
ゲリラ豪雨やばい。スタバに退避中。

この言葉が使われるようになって久しいが、日本語にある雨に関する他の単語と比較すると、なんというか......情緒が無いように感じる人は居ないだろうか。

日本語の雨に関する語彙は豊富で、おなじみの梅雨を始め、五月雨(さみだれ)、秋雨、篠突く雨、時雨(しぐれ)、驟雨(しゅうう)、夕立など、雨の強さ、発生の時間帯や季節によって細かく名称が定められている。

しかし、ヒートアイランド現象が原因で発生すると言われるゲリラ豪雨は、当然ながら伝統的な語彙ではカバーできる範囲内にはいない。

近しいように見える「時雨」は晩秋から初冬、「夕立」は夏の昼過ぎから夕方と、時期と時間帯が指定されているため、正確に言い表すことは難しい。

気象庁ではゲリラ豪雨という単語は使われず、その状況は「局地的大雨」と言い換えられるが、正しさと伝わりやすさを重視しているため、こちらもなんとも情緒が無い。

そこで、この「ゲリラ豪雨」......「突如発生する、予測が難しく、範囲が限られた豪雨」の新たな名前を、読者の皆様の中から募集したい。

募集するからにはと、Jタウンネット編集部でも、いくつか案を出してみた。あくまで例なので、クオリティは気にしないでほしい。

「雨傘クラッシャー」「透明スプラトゥーン」「湯気の帰省ラッシュ」「ミズタマーリーは突然に」「いきなり!スコール」「残酷な天気のテーゼ」

あなたの中に眠る文学的、もしくは中二病的なセンスを爆発させて、ゲリラ豪雨にふさわしい新たな名前を考えてみてほしい。

応募する際は、ツイッターのハッシュタグ「#ゲリラ豪雨の新名称を考えました」もしくは、メール(toko@j-town.net)で、新たな名称と、それに込めたイメージ、ペンネームや年齢、性別などを添えてお送りください。

「読者投稿」の最新記事

2017/12/27 17:00

熊本空港 国内線ターミナル(Banbam1029さん撮影、Wikimedia Commonsより) 今年もあとわずか、読者...

2017/12/23 11:00

「不意に水などをかけられて驚いた」際に発する言葉、あなたの地元にありますか? ...

2017/12/18 17:00

Jタウンネットで2015年、8回にわたって連載した「スーパーの迷惑客」シリーズ。全国各地の読者が遭遇した、とんでもない客のエピソードを紹介したこちらの記事...

2017/10/29 17:00

一気に肌寒くなり、冬の影がちらつき始めた。もう少しすると、「雪」をめぐったトラブルのシーズンになってくる。...

2017/10/12 20:00

ご近所トラブルは意外と、「勘違い」が起きやすい。特に騒音だ。音の出元がわかりにくいので、怒鳴り込んでみたら、思わぬ恥をかくことも......。...

東京都 最新記事
2018/1/23

テレビで経済のニュースを見ていると出てくる「仮想通貨」。そもそもは中央銀行などの公的な発行主体や管理者がいない、インターネット上で用いられる通貨のことであ...

2018/1/23

清里フォトアートミュージアム(K*MoPA)は、東京都写真美術館において2度目となる「原点を、永遠に。-2018-」展を開催します。本展はK*MoPAの全...

2018/1/23

入口のドア前に「威力業務妨害」しているネコがいます――東京・東池袋のカフェにこんな貼り紙が掲げてあったと、ツイッター上で話題になっている。ドアを開ければど...

2018/1/22

2017年12月19日。東京の上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」の公開がスタートし、予約が殺到したことは記憶に新しいだろう。その競争倍率は4...

2018/1/22

関東甲信地方を中心に2018年1月22日午前から雪が降り、東京都内などに大雪警報が発表された。国土交通省が「不要不急の外出」を控えるよう発表し、帰宅ラッシ...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ