#ゲリラ豪雨の新名称を考えました【投稿募集】

2017年6月14日 11:00

ゲリラ豪雨。ここ数年、夏を迎えると世間を騒がせる気象現象だ。晴れ空から一転して大雨を降らせ、多くの人を室内へと追い込み、場合によっては局所的な洪水すら発生させる、予測が難しく激しく降る様は、まさしくゲリラな豪雨だ。

ゲリラ豪雨の新名称を募集! (Tatsuo Yamashitaさん撮影。flickrより)
ゲリラ豪雨やばい。スタバに退避中。

この言葉が使われるようになって久しいが、日本語にある雨に関する他の単語と比較すると、なんというか......情緒が無いように感じる人は居ないだろうか。

日本語の雨に関する語彙は豊富で、おなじみの梅雨を始め、五月雨(さみだれ)、秋雨、篠突く雨、時雨(しぐれ)、驟雨(しゅうう)、夕立など、雨の強さ、発生の時間帯や季節によって細かく名称が定められている。

しかし、ヒートアイランド現象が原因で発生すると言われるゲリラ豪雨は、当然ながら伝統的な語彙ではカバーできる範囲内にはいない。

近しいように見える「時雨」は晩秋から初冬、「夕立」は夏の昼過ぎから夕方と、時期と時間帯が指定されているため、正確に言い表すことは難しい。

気象庁ではゲリラ豪雨という単語は使われず、その状況は「局地的大雨」と言い換えられるが、正しさと伝わりやすさを重視しているため、こちらもなんとも情緒が無い。

そこで、この「ゲリラ豪雨」......「突如発生する、予測が難しく、範囲が限られた豪雨」の新たな名前を、読者の皆様の中から募集したい。

募集するからにはと、Jタウンネット編集部でも、いくつか案を出してみた。あくまで例なので、クオリティは気にしないでほしい。

「雨傘クラッシャー」「透明スプラトゥーン」「湯気の帰省ラッシュ」「ミズタマーリーは突然に」「いきなり!スコール」「残酷な天気のテーゼ」

あなたの中に眠る文学的、もしくは中二病的なセンスを爆発させて、ゲリラ豪雨にふさわしい新たな名前を考えてみてほしい。

応募する際は、ツイッターのハッシュタグ「#ゲリラ豪雨の新名称を考えました」もしくは、メール(toko@j-town.net)で、新たな名称と、それに込めたイメージ、ペンネームや年齢、性別などを添えてお送りください。

「読者投稿」の最新記事

2017/6/14 11:00

ゲリラ豪雨。ここ数年、夏を迎えると世間を騒がせる気象現象だ。晴れ空から一転して大雨を降らせ、多くの人を室内へと追い込み、場合によっては局所的な洪水すら発生...

2017/6/3 21:00

♪ピンポーン...... 「お醤油が切れちゃったから、貸してくれない?」...

2017/5/26 21:00

スーパーへ行くにも、最寄駅へ出るにも、自動車が欠かせない場所は、全国各地にある。群馬県のFさん(30代男性・会社員)も、そのひとりだ。田舎(自称)に住むと...

2017/3/30 21:00

田舎暮らしは、ご近所同士の付き合いが密でいい――とはよく聞く話。しかし人によっては、その濃密な関係がむしろ「負担」だという人もいる。...

2017/3/24 21:00

先日このコーナーで、「町内会に入りたがらないお隣に辟易」しているという、北海道の男性からの投稿を取り上げた。...

東京都 最新記事
2017/6/24

現代ではお正月のかるた大会でお馴染みの小倉百人一首。しかし何故お正月の風物詩になったのかはっきりした理由はわかっていません。ほかにも成立事情や選ばれた和歌...

2017/6/24

この企画では、「わたせせいぞう-心の軌跡-ハートカクテルの誕生」と題し、デビュー当時に描いていたナンセンス漫画からハートカクテルまでの作品(1974~19...

2017/6/24

朝起きてから寝るまで、私たちはたくさんの道具を使って暮らしています。一体だれがどうやって考え、どのようにつくり、そしてどんな人が使うのでしょう。本展では、...

2017/6/24

TWS-Emergingは、公募展「トーキョーワンダーウォール(TWW)」から選ばれた若手アーティストがTWSで個展形式の展覧会を行うプログラムです。7/...

2017/6/24

「床の間」「茶室」「濃茶」「取り合わせ」など、茶の湯に関するキーワードで展示を構成し、茶道具の鑑賞のポイントをご紹介いたします。本展は、昨夏ご好評いただい...

前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    3
    10年平均比
    -70.30%
    前週比
    +200.00%
  2. 2
    2
    233.33%
    +100.00%
  3. 3
    70
    -19.08%
    +79.49%
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
  1. 1

    →(1)
  2. 2

    ↑(4)
  3. 3

    ↑(5)
  4. 4

    ↓(3)
  5. 5

    ↑(32415)
注目情報
ムシ

毎年6月は、国土交通省と不正改造防止推進協議会による「不正改造車を排除する運動」強化月間...

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ