ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ヘルシーな鹿肉のうま味に舌鼓! 徳島県四季美谷温泉の「阿波地美栄」

at home VOX

at home VOX

2015.07.22 11:00
0

全国各地のウマい肉料理をお腹いっぱい食べ尽くしていく連載「満腹御礼 ご当地肉グルメの旅」。今回訪れたのは、徳島県那賀郡那賀町にある四季美谷温泉です。ほぼ徳島県の真ん中に位置する四季美谷温泉は、江戸時代の文献にも登場する由緒正しい名湯。そこで食べられるウマい肉料理とは…?

徳島駅。四季美谷温泉へは、ここからバスを乗り継いで約2時間。
徳島駅。四季美谷温泉へは、ここからバスを乗り継いで約2時間。

山深い場所に位置する四季美谷温泉。道中は木々の力強い緑と綺麗な川、山の上のほうから流れてくるたくさんの小さな滝が印象的。現地周辺のはその名の通り四季折々の美しさが楽しめる場所で、紅葉の季節が特に素晴らしいとか。近くには徳島県のシンボルとして名高い霊峰・剣山もあります。

さて、今回のお目当ては、四季美谷温泉の一軒宿「四季美谷温泉」で提供されている「阿波地美栄(あわじびえ)」と呼ばれる鹿肉料理。徳島県が認定した山野で取れた鹿肉やイノシシ肉を使った料理で、フランス語の「ジビエ」(gibier=狩猟で得た野生の獣を使った料理)とかけて名付けられています。

着いた途端、雷まじりの大雨に! 慌ててお店に駆け込むことに。
着いた途端、雷まじりの大雨に! 慌ててお店に駆け込むことに。

四季美谷温泉で鹿肉などを用いたさまざまな創作料理を振る舞っているのが、中田雅之料理長。関西の日本料理店で長年修行し、3年前から四季美谷温泉の厨房に立っています。これまでに考案した鹿肉料理は30種類以上! 鹿肉というと刺身やたたきが有名な食べ方ですが、果たしてこちらではどのような調理がなされているのでしょう?

※現在は厚生労働省が定めた食品衛生法により、店舗で生肉の提供は禁じられています。

料理長を務める中田さん。後ろに並んでいるのは鹿の骨。
料理長を務める中田さん。後ろに並んでいるのは鹿の骨。

中田さん「一番人気は鹿肉の竜田揚げですね。鹿肉を存分に食べてみたいという方には『大轟(おおとどろ)定食』がいいと思います」

ちなみに、「大轟」とは四季美谷温泉の近くにある滝の名前。他の定食にも、「大釜」など周辺の地名が名前に付いていて個性的です。

■鹿肉を美味しく食べるには下ごしらえが大切
続きを読む
PAGETOP