ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

モテる地域はどこ? 恋人&友達になりたい都道府県を発表!

at home VOX

at home VOX

2014.10.24 12:38
0
athomeVOX_10E
athomeVOX_10E

初対面の人と話すとき、出身地トークはお約束ですよね。そこで相手の出身地を聞いたとき、出身地でその人のキャラクターを想像しませんか? 北海道出身の人ならおおらかそう、東京出身の人ならオシャレそう、大阪出身の人なら面白そう、沖縄出身の人なら陽気そうなど、地域ごとに人物像のイメージってありますよね。

では、好印象なイメージを持たれている都道府県はどこなのでしょう? そこでat home VOXでは、「恋人として付き合ってみたい出身都道府県」と「友達として仲良くなりたい出身都道府県」をアンケートで調べてみました! この二つのアンケートから、好感度大の「モテ都道府県」が明らかに!

まずは「恋人として付き合ってみたい出身都道府県」の、男女別の結果を見てみましょう。

Q.恋人として付き合ってみたいと思う出身都道府県はどこですか?(男性)

順位

都道府県

回答率

主な理由

1位

京都府

17.3%

京都弁がかわいいから/京美人のイメージが強くある/舞妓さんと付き合いたい

2位

秋田県

12.2%

秋田美人と言われているので/色白美人がわんさかいる/控え目そうだから

3位

東京都

8.9%

きれいな人が多そう/都会の女性にあこがれる/あか抜けている

4位

北海道

8.6%

色白で純朴なイメージ/ほんわかしていそう/白い恋人

5位

福岡県

5.7%

芯が強そう/情熱的っぽい/男を立てそうだから

Q.恋人として付き合ってみたいと思う出身都道府県はどこですか?(女性)

順位

都道府県

回答率

主な理由

1位

東京都

14.0%

都会の人は自分をしっかり持っているイメージがあり格好よく見える/紳士的なイメージだから/話題が豊富そう

2位

神奈川県

11.4%

ちょっとハイカラなイメージ/東京だとせかせかしているイメージがあるが、神奈川だとおしゃれなイメージがある/横浜でデートできるから

3位

北海道

11.1%

ゆったりしてそうだから/大自然で育っていい人そうだから/北海道に行けるし、おおらかな感じ

4位

京都府

7.2%

歴史ある都市なので、博学な感じがする/京都の言葉が柔らかくていい/京都は女性のイメージが強いので、男性はどんな感じの人かなって興味がある

5位

大阪府

5.5%

おもしろそう/一緒にいて楽しそう/一生懸命もてなしてくれそう

男女ともにランクインしている都道府県は、北海道・東京都・京都府の3つ。ただし、男女で順位は大きく違いました。

京都は男女ともに京都弁に魅力を感じる人がたくさんいるみたいですね。そして男性は京都の女性に、舞妓さんのような物腰柔らかで上品なイメージをもっていることがうかがえます。

東京は都会的でスマートなイメージが好印象のようです。都会の人気スポットを知っているので、一緒に遊ぶと楽しそうという意見が多く見られました。特に女性からの人気が高く、洗練されたセンスと豊富な話題でリードしてほしいという声が多数。

北海道は大自然からくるイメージで、良い人そう、心が広そうという声が多数寄せられました。中には北海道出身者と付き合うことで、北海道旅行に行きたい! というちゃっかりさんも。

続いて、「友達として仲良くなりたい都道府県」の結果です。こちらは男女で大きな違いはなかったので、全体の結果を見てみましょう。

Q. 友達として仲良くなりたいと思う出身都道府県はどこですか? (全体)

順位

都道府県

回答率

主な理由

1位

北海道

11.3%

おおらかで優しいイメージ/北海道の食べ物を送ってほしい/遊びに行ける

2位

東京都

11.0%

いろいろな催し物が多いので話題も豊富だろうと思う/都会のことが知りたい/都会への憧れ

3位

大阪府

10.1%

ノリがよくておもしろい/大阪の人はとてもフレンドリーで、楽しい人が多いイメージだから、本音で付き合えそう

4位

沖縄県

9.4%

まったりとしていて、意外と柔和、きれることが少ない感じ/のびのびしていそう/遊びに行きたい

5位

京都府

6.5%

品がありそう/おっとりしっとりのイメージを盗みたい/観光案内してくれそう

友達として仲良くなりたい都道府県の1位は北海道! 自然のなかで育ったおおらかなイメージのほか、北海道の美味しい食べ物を食べられるのではないかと期待する声も。それだけ北海道という土地に魅力がある証拠ですね。

2位の東京は人気スポットを教えてくれたり、幅広い話題を提供してくれそうと、恋人のアンケートと同じような声が多数でした。

3位の大阪は、とにかくノリが良いという回答が多く寄せられました。また、大阪府民の過半数が、同じ大阪府民と友達になりたいと回答していることにも注目です。彼らだけにわかる、ボケとツッコミの常識や独特の空気があるのかもしれません。

恋人と友達、両方のアンケートにランクインしたのは北海道・東京・京都の3地域。いずれも多くの人が訪れる観光地として人気のある地域です。この3地域を、at home VOXでは「モテ都道府県」として認定します!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜69歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2014年5月

PAGETOP