ピンクすぎる鳥取の無人駅「恋山形駅」がすごいと評判に

2014年4月28日 14:36

鉄道駅は周囲の景観との調和が求められる。その点で異色なのが第三セクター智頭急行の無人駅「恋山形駅」(鳥取県智頭町)だ。1日の乗降客数が2ケタに満たない無人駅だが、駅施設が「ピンク」に塗られている。

駅ができたのは1994年のこと。当駅のある場所は同町山形地区。地元の男性が「(人が)来い」「出て行った人が恋しがる」という理由で提案して決まったという。別に地名に「恋」が入っているわけではない。

従来は何の変哲もないグレー系だったが、2013年6月に今の色に塗り替えてしまった。駅名標もハートマークで、雨避けの壁には2次元キャラ「宮本えりお」が描かれている。

恋山形駅(智頭急行のウェブサイトより)
恋山形駅(智頭急行のウェブサイトより)

ハートのモニュメントも設置して、「恋が叶う駅」として売り出している。

2013年10月に放送された「月曜から夜ふかし」でも取り上げられた。当時はフォトスタンドがなく「無人駅で利用者がほとんどいないなのに...どうやってカップルが記念撮影するの?」と番組上で突っ込まれていたが、今年3月末にスタンドが設置され、ハートのシルエットをバックにタイマー撮影できるようになった。

小回りの良さはこれだけではない。同駅に停車するのは普通列車だけで1時間に1本程度で、駅にはトイレもないし、周囲にはこれといった施設もない。そこで鉄道会社は2014年3月のダイヤ改正時に、上下計5本の普通列車が数分間停車するようにした。

1987年に廃駅となってしまった旧広尾線の幸福駅(北海道帯広市)を彷彿とさせるが、恋山形駅の方がベタな雰囲気だ。

鉄道会社のウェブサイトには、「恋山形駅は山間の無人駅です。周辺にはお食事処はおろか自動販売機もありません。また駐車場のご用意も数台しかございませんので、なるべく普通列車をご利用ください」と説明されている。

栃木県 最新記事
2018/8/14

連日の猛暑だ。35度を超えると、もはやレベルが異なる暑さだ。これが40度近くになると息苦しくなってくる。危険な暑さである。こんな暑い日、あなたは何を飲みた...

2018/8/14

すっかり一大帰省イベントになっている印象もある「お盆」だが、本来は先祖供養の行事を行う期間だ。この認識は一般常識のようなもので、地域によって極端な違いはな...

2018/8/12

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/8/12

神奈川県なら神奈川新聞、群馬県なら上毛新聞、鳥取県なら新日本海新聞、といったように、どの都道府県にも1つの県紙がある。これらはそれぞれ都道府県の全地域を網...

2018/8/11

写真家.篠山紀信(1940-)は、1950年代後半からその活動をスタートさせ、現在に至るまで、時代のトップを走り続けています。本展は篠山紀信という稀有な写...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
かき氷

夏だ!かき氷だ!「南アルプスの天然水」かき氷を堪能!

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」 厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ