ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

メーカーは静岡なのに材料は山梨産!?「赤富士サイダー」は両県和睦の象徴か

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.04.04 11:00
0

季節によって景色が変化する富士山だが、山すそから中腹にかけて青くて、雪に覆われた山頂が白く見える――そんなイメージを持つ人が多いのではないか。

もちろん富士山は年中青く見えるわけではない。晩夏から初夏にかけてのシーズン、日光を浴びて山の地肌が赤く染まる「赤富士」もまた魅力的だ。ちなみに山頂に雪が積もったとき紅色に見えるときは「紅富士」という。

そんな夏の富士山をモチーフにした炭酸飲料が発売されている。木村飲料から2014年3月に発売された「赤富士サイダー」は、人工着色料ではなく山梨県産ぶどうの果汁を使用している。

赤富士サイダー(写真は全て編集部撮影)

赤富士サイダー(写真は全て編集部撮影)

ラベル正面に堂々と書いてある「山梨県産ぶどう 果汁10%未満」。夏シーズンに山梨に旅行したとき、現地で赤富士を目撃した人もいるだろう。筆者もその一人で、10年ほど前に見た景色が脳裏に蘇ってきた。
「山中湖行ったなー。楽しかったなー」。思い出に浸りながら製造者の情報欄を眺めていると、次のような記載が目に飛び込んできた。

「製造者:木村飲料株式会社 静岡県島田市宮川町××××番地」

さらに使用している天然水は静岡県富士市で採水していることも書いてある。

town20150401cyder06.jpg

静岡と山梨の協調を象徴する商品かも
続きを読む
PAGETOP