ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

県庁の「気になる部署名」まとめてみました【東日本編】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.04.07 20:00
0
「『年金差し上げます』 『そうですか』......ってもらってた日にゃ、落語家でもなんでもねえから、いっぺん断りに行ったらどうなんだろうと思って、俺バカだから行っちゃったよ。変なとこがあんだね、『老人福祉課』って......」

これは、昨年亡くなった三代目三遊亭圓歌師匠の創作落語「中沢家の人々」のマクラの一節。高齢化社会の今、「老人福祉課」という名を聞いても違和感がない人も多かろうが、当時は珍妙な名前だったのかもしれない。

Jタウンネット編集部も地方公共団体に取材することも多いところ、時に「気になる名前の部署」に出くわすことがある。いっそ、こういった部署を調べてみたらどうなるのだろうか――そう考え、今回は47都道府県庁に絞って、調査をしてみることにした。東日本編と西日本編の2部にわけてご紹介する。

群馬県には「きのこ普及室」がある
続きを読む
PAGETOP