ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「冷やしあめ」飲んだことある?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2017.11.21 17:00
0

2017年11月21日、NHK連続テレビ小説「わろてんか」の中で、「冷やしあめ」で集客するシーンが登場した。「冷やしあめ」は関西ではよく飲まれている飲み物だ。麦芽水あめを湯で溶き、生姜の搾り汁やおろし生姜を加えた飲料で、冷やして飲む。

ところが全国的には「冷やしあめ」を知らない人が多かったためか、ツイートが殺到し、一時トレンド入りする騒ぎとなった。

ひやしあめとみかん水(pcs34560さん撮影、Wikimedia Commonsより)
ひやしあめとみかん水(pcs34560さん撮影、Wikimedia Commonsより)

「冷やし飴飲んだことないなぁ...飲んでみたい」「初めて知った」「冷やし飴ってなんぞ」などといった素朴な疑問が相次いだ。

関西ではきわめてポピュラーな飲み物だが、広島以西や関東には広まっていないようだ。

そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。あなたは「冷やしあめ」をご存じだろうか。また地域によって、どんな違いがあるのだろう?

 

そこで読者の皆様に質問。

「冷やしあめ」飲んだことある?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP