ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

もしかしてこれ、ウチだけ? あなたの身近な「実はローカル」エピソード、教えてください。

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.10.07 17:00
0

都道府県ごとに特色がある日本だが、実際には市町村ごとに、究極的には家庭によって異なる習慣があると言えるだろう。

そしてそういったローカルカルチャーは、その場を離れるまでは認識できないものだ。引っ越しで、進学で、はたまたテレビで、インターネットが普及した現在ならSNSで他人とやり取りするうちに気付くというパターンもあるかもしれない。

実は「ローカル」だったエピソード、募集します(Gordon Jolyさん撮影。flickrより)
local

筆者が味わったローカルカルチャーの違いを例に挙げると、

「全国区だと思っていたものが地元にしか売っていなかったor他の地域では名前が違った」
「共通語だと思っていたら方言だった」

という都道府県単位での違いから、

「コロッケには醤油だと思っていたがソースをかける家もある」
「いつも食べていた料理が母親の独自料理だった」
「シチューをご飯にかけるのは決して一般的ではない」

など、家庭単位での違いまで様々だ。

そこで、読者の皆様から都道府県、市町村、家庭など規模は問わず「当たり前がローカルだと気付いたとき」をテーマにエピソードを募集します。

題材は言葉、名称、食べ物、食べ方、日常的な習慣など、「ローカル」であれば制限はありません。

寄稿フォームないしはメール(toko@j-town.net)で、実はローカルだったとショックを受けたもの、気付いたきっかけなどの具体的なエピソードと(500文字~)、都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業、ハンドルネームを明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP