ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

Jタウンネット、「BBC」に取り上げられて、全英デビューしました

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.09.14 20:00
0

Jタウンネットの記事は、インターネットだけでなく全国ネットのテレビ番組でも引用されることが多々あるが、今回、海を飛び越えてイギリスデビューを果たした。

Jタウンネットが2017年9月6日に報じた記事「前宮崎県知事・東国原英夫さん、鹿児島県曽於市の『ふるさと納税』動画に登場」が、日本におけるNHKともいうべき、イギリスの国営放送、BBCのサイト上で取り上げられたのだ。

BBCの記事キャプチャー(赤い囲みは、Jタウンネット編集部)
BBCの記事キャプチャー(赤い囲みは、Jタウンネット編集部)

英BBCの記事は、元宮崎県知事の東国原英夫さんが鹿児島県曽於市のふるさと納税PR動画「そおですね体操」に参加した、というもの。そこで「the J-Town website reports.」(Jタウンネットが報じた)と紹介されている。

日本だとどちらかと言うと「シュール」、「お姉さんがかわいい」などの反応が目立ったが、イギリス人の視点を通すと「bizarre」(奇妙)と一言、ばっさりとしたコメントが掲載されている。

また、日本においては「元宮崎県知事・現タレント」のイメージが強い東国原さんだが、イギリスにおいては日本のバラエティ番組「風雲!たけし城」(TBS系)が人気を集めたことから、東国原さんは今も「たけし城の人」の印象が強いようで、見出しにも「Takeshi's Castle」の文字が躍っていた。

日本では86年から89年にかけて放送された番組だが、イギリスを含む海外でも人気を集めている。そのため、政治家としてのイメージよりもその当時の芸人、たけし城の出演者、としての姿が強く残っているようだ。

このBBCの記事について、TBSの報道バラエティ「ゴゴスマ」が9月13日に紹介。スタジオには、記事本文を記したパネルが用意され、そこには「J-Town website reports.」の文字も記されていた。

なお、その日のコメンテーターだった東国原さん本人は、BBCの報道について、「すごく光栄ですよね。(イギリスに)進出しようかな......やめたほうがいいね。(ピースの)綾部君みたいになるから」とコメントしていた。

PAGETOP