ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

てるてる坊主は全国に普及! でもその信用度はちょっと低め

at home VOX

at home VOX

2016.05.24 11:16
0
てるてる坊主のイラスト
てるてる坊主のイラスト

沖縄など南の地方は梅雨入りをして、雨が多くなるシーズンがやってきました。天気を操ることはできませんが、雨よりは晴れた方がいいですよね。そんな晴れを願うおまじないとしてメジャーなのが「てるてる坊主」です。

今回at home VOXが調べたのは、このてるてる坊主が「全国的にどのくらいメジャーなのか?」という疑問。早速、その結果を見てみましょう!

Q.てるてる坊主を作って、晴れるように願掛けしたことはありますか?

てるてる坊主のグラフ
てるてる坊主のグラフ

「Q.てるてる坊主を作って、晴れるように願掛けしたことはありますか?」で「はい」が多かった都道府県ランキング

てるてる坊主のランキング
てるてる坊主のランキング

「はい」が73.6%と高く、地域によっては90%を越えるなど非常に高い認知度だということが分かりました。「はい」より「いいえ」の方が高い地域はなかったので、てるてる坊主は全国的にメジャーな風習と言えそうです。しかし、こちらの質問では……。

Q.てるてる坊主の効果を信じていますか?

【A】信じている 【B】信じていない

てるてる坊主のグラフ
てるてる坊主のグラフ

信じているという人はわずか20.9%と、ちょっと信用のないてるてる坊主。そんな中、「信じている」の方が高かった数少ない地域は、群馬(Aの合計29.0%、Bの合計19.4%)と奈良(Aの合計35.5%、Bの合計29.0%)の2つでした。「信じていない」割合の方が高いとはいえ、「信じている」率が高い地域のランキングも見てみましょう。

「Q.てるてる坊主の効果を信じていますか?」で「A」「どちらかと言うとA」の合計回答率が高かった都道府県ランキング

てるてる坊主のランキング
てるてる坊主のランキング

「てるてる坊主を作ったことがある」と「てるてる坊主の効果を信じている」、2つのランキングで両方にランクインした地域は、埼玉・群馬・山梨の3つ。比較的てるてる坊主の信用度が高い地域と言えるでしょう。

ちなみにてるてる坊主は、さかさまに吊るすと「ふれふれ坊主」「あめあめ坊主」などと呼ばれ、雨乞いの願掛けになるそうです。

軒先にてるてる坊主がぶら下がっている光景は、ちょっとノスタルジックな光景ですよね。雨続きで家にこもりがちなこの季節、てるてる坊主を作ってみるのも楽しそうです!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/対象/全国20〜59歳の男女1,457名(47都道府県各31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2016年5月

関連記事

日本人の約半分が遅刻の理由でウソをついたことがある

都道府県別プライバシー意識 厳守地域とオープン地域はどこ?

ドラクエ30周年! ひとつだけ覚えられるなら、なんの呪文がいい?

PAGETOP