ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ほぼ直角の斜面を神輿がすごいスピードで滑り落ちる! ●者も出る超危険な祭り「伊庭の坂下し」

織江賢治(おりえ・けんじ)

織江賢治(おりえ・けんじ)

2014.05.04 11:32
0

みなさんは「危ない祭り」というと、何を思い浮かべるでしょうか。諏訪の御柱や岸和田のだんじりなどが有名ですが、今回ご紹介する「伊庭の坂下し」も、かなりのもの。

岩がむき出しの山の頂上から、垂直に近いような斜面を駆って500キロほどもある神輿を三基下ろすのです!

画像:すべて織江賢治が撮影
画像:すべて織江賢治が撮影

日にちは毎年5月4日。場所は滋賀県の東近江市能登川町の伊庭地区。最寄は彦根駅から琵琶湖線で4つめの能登川駅。到着したのは10時半前です。
ところが、改札の周辺案内図にはイラスト入りでしっかりと「伊庭の坂下し」と書いてあるものの、駅東口を出ると、それはそれは普通の町並み。

town20140504matsuri02.jpg

屋台などは一切なく、そわそわした祭りの雰囲気もまったく感じられないのです。僕は2012年に取材したのですが、この日はおまけに小雨も降ってきました。

なにはともあれ事前にグーグルマップで確かめておいた能登川高校方向に"感覚"で行ってみることにしました。

途中、ライフワークとして撮っている「飛び出し注意」の看板をパチリ。これと「犬の糞禁止」の看板は地域差があって意外と面白いんですよ。

town20140504matsuri03.jpg
担ぎ手の男たちは神社で安全祈願
続きを読む
PAGETOP