ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

酢豚にパイナップルは、ありか? なしか?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2017.03.01 17:00
0

アイスランドの大統領が「ピザにパイナップルをトッピングするのを禁止したい」と発言したことが、ネット上で拡散し、いま賛否両論が全世界で飛び交っているという。

ピザにパイナップル。日本人には今一つピンとこないが、どうやら欧米ではかなり「あるある」ネタらしい。日本だと何が当てはまるだろうか――あっ、「酢豚にパイナップル」か!

酢豚(Lusheetaさん撮影、Wikimedia Commonsより)
酢豚(Lusheetaさん撮影、Wikimedia Commonsより)

酢豚にもパイナップル入りの調理法がある。その発祥は諸説あり、清の時代の中国にさかのぼる。欧米人の客相手に高級感ある料理を出そうと考えた料理人が、当時の高級食材であったパイナップルを選び、酢豚の具材に使用したのが由来という説がもっとも有力だ。

「酢豚にパイナップル」の好き嫌いについて、読者の皆様のご意見を伺いたいと思う。またどんな地域差があるのだろうか。

そこで読者の皆様に質問。

酢豚にパイナップルは、ありか? なしか?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP