ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

牡蠣好き必見、京都・大阪から日帰り可! 岡山・日生の「カキオコ」を食べよう

kamito努

kamito努

2016.04.10 11:00
0

牡蠣を名産とする地域は日本にもいくつかありますが、その一つが岡山県。

毎年、生産量は全国上位を占めており、牡蠣を食べるために訪れる方も多い場所です。

今回は、京都・大阪から日帰りでも行ける岡山県・日生(ひなせ)の牡蠣をご紹介します。

日生での有名な牡蠣の食べ方といえば、『カキオコ』。

牡蠣をふんだんにつかったお好み焼きです。

一見普通のお好み焼き。でも中には......
一見普通のお好み焼き。でも中には......

日生には、カキオコが食べられるお店が多数あり、牡蠣の量、作り方などはそれぞれオリジナルです。

見た目は普通のお好み焼きですが、中にはたっぷりと牡蠣が!

たっぷりの牡蠣が入っています
たっぷりの牡蠣が入っています

大粒の牡蠣がお好み焼き全体に敷き詰められています。

訪れたのは、数ある日生のカキオコ店のなかでも人気が高い『浜屋 みっちゃん』。

ひとりでは完食が難しいほど大きく、とてもボリューミーで1000円。

牡蠣好きにはたまらない贅沢です。

豪快に鉄板で焼き上げる牡蠣焼き
豪快に鉄板で焼き上げる牡蠣焼き

他に、牡蠣焼きもおすすめ。

ネギと牡蠣を鉄板で炒めた豪快なメニュー。醤油と塩でシンプルに味付けをしただけなので、牡蠣本来の味を楽しむことができます。

これも、20個ほどの牡蠣と、たっぷりのネギが十分味わえて800円。

地元で採れるからこその美味しさと、安さです!

お店は、大きな鉄板を囲むようにして座席が設置されていました。

カキオコも、牡蠣焼きも目の前で作ってもらったものを、そのまま食べるようになっています。

分厚い鉄板で一気に火を入れた分、おいしさが凝縮されていて、しかも出来立てを食べることができるのは、お店ならではのこと。

シーズンにはわざわざ訪れても食べたい牡蠣です。

京都、大阪から、一部特急はるかや新幹線を利用することもできますが、普通電車だけを利用しても京都から3時間かかりません。

京都駅から日生駅までは、普通電車(新快速・快速含む)の利用で片道3020円です。

大阪からだと所要時間2時間強で、片道2270円です。

ただ、春・夏・冬休みの期間は青春18きっぷも使用できるので、往復でも2370円で訪れることができます(※青春18きっぷは5回(人)分がセットで11850円)。

牡蠣は11~2月が旬で、生食はこの時期しか出回らないようですが、カキオコ、牡蠣焼きなどの加工用であれば間に合います!

今年はまだ牡蠣を堪能していない!という方はぜひ、日生へ訪れてみてはいかがでしょうか。

kamito_yume.jpg

今回の筆者:kamito努

1995年生まれ。京都生まれ、京都育ち。現役大学生。フリーランスでライターとして活動しております。地元京都の魅力などを届けたいと思っております。よろしくお願いいたします。
PAGETOP