ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「大谷翔平選手のように...」 山形・加茂水族館のアザラシ「しょうへい」と命名

松葉 純一

松葉 純一

2018.05.18 11:00
0
命名のお祝いに、加茂アザラシファンから「17番」クッキーをいただいた(鶴岡市立加茂水族館公式facebookページより)
命名のお祝いに、加茂アザラシファンから「17番」クッキーをいただいた(鶴岡市立加茂水族館公式facebookページより)

山形県鶴岡市にある加茂水族館をご存じだろうか。50種類以上のクラゲを展示する「クラゲドリーム館」として知られる、クラゲで有名な水族館だ。そこで2018年3月に生まれたゴマフアザラシの赤ちゃんが、「しょうへい」と命名され、話題となっている。

名前は来館者から応募を募り、集まった2512通の中から、米大リーグで活躍する大谷翔平選手にちなんだ「しょうへい」が選ばれた。大谷選手のように「たくましく育ってほしい」という願いが込められているという。

大谷選手といえば、山形県のお隣、岩手県の出身だ。同じ東北出身のヒーローにあやかりたい、という意味もあるのだろうか。

5月13日、命名式が行なわれた。あまりにもタイムリーな命名で、ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。

「庄内平野だからかな?と思ったら...」
続きを読む
PAGETOP