ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

麻雀漫画の主人公たちは、どんなタバコを吸っているのか調査してみた【前編】

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.01.27 11:00
0

麻雀漫画の主人公はだいたいタバコを吸っている。

「身体に悪いから......」とか言って禁煙しちゃう赤木しげるや、「あ、この店禁煙か......」とタバコをしまう哭きの竜なんて、想像もつかない。

一方、現実では、飲食店などに「原則禁煙」を求める健康増進法の改正が、国会で議論されている。雀荘もその対象だ(業界団体は、客の喫煙率の高さや、喫煙室を設けるスペースの不足などを理由に、反対の声を上げているという)。

そんなニュースを見ていたところ、ふと気になった。

「麻雀漫画の主人公たちは、どんなタバコを吸っていたんだろう?」 「タバコは、麻雀漫画の中でどういう役割を果たしてきたんだろう?」
麻雀漫画とタバコの関係を追う
麻雀漫画とタバコの関係を追う

というわけで今回のJタウン探検隊では、「麻雀漫画」と「タバコ」の関係を調べてみた。

赤木しげるはハイライト→マルボロ
続きを読む
PAGETOP