ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

知ってるようで知らない...「松島はどこからどこまでが松島?」

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.04.02 07:50
0

[OH!バンデス‐宮城テレビ]2017年3月24日放送の「なんでやねん!?宮城解体新書」のコーナーで「松島」の疑問を解明していました。

リポーターのティーナカリーナさんは、疑問に思った事をどんどん投げかけていました。

松島はどこまでが松島?→松島町含、松島湾に浮かぶ島々全てが松島
全部でいくつ島がある?→260余りある。地震等で無くなった島もありますが、元々は1つの山でしたが沈下して島になったとの事です(水深は約10m)。 松島湾は地殻変動や温暖化に伴い、5千年前頃から多島海になったと考えられています。長い歴史の中で地震や気候の変化によって今の形となりました。
松島(puffyjetさん撮影、Flickrより)
松島
松以外の木は生えている?→桜なども生えています。松でない木があっても松島は松島!
遊覧船でウミネコへのエサやり今はやっていないの?→ウミネコのフンによる松枯れを防止する為2014年から禁止となりました。
ウミネコ達は今どこにいるの?→現在は魚を食べたり、時々人が持っている食べ物を狙うので注意しましょう。
五大堂の橋がスケスケなのは?→五大堂にお参りに行く際、気を引き締める為に「透かし橋」にした。(諸説あり)
松島に松尾芭蕉は本当に来たの?→1689年に松島を訪れたものの「奥の細道」には「あまりの絶景に口を閉ざす、句は詠めない」という気持ちをつづっていました。
「松島や ああ 松島や松島や」は?→松尾芭蕉が詠んだ句ではないと言われています。(諸説あり)
日本三景ってどうやって決まった?→学者である林春斎が「日本国跡考」(1714年)の中で「景勝地」として紹介としたのが始まりと言われています。(諸説あり)

他にも、住宅街がある場所も昔は海だった為に島の一部が道路脇にあったりします。時代毎に姿を変えながらも、松島は日本を代表する景観として人々を魅了しているのですね。

実は私、松島で働いていた事があるのですが知らない事だらけでした。ウミネコへのエサやりは遊覧船の楽しみの一つだったのですが、フン問題は前からありましたからね。残念ですが、禁止になっても仕方ないですね。(ライター:佐藤憲子)

PAGETOP