ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

1400年の歴史を誇るお寺が、檀家ならぬ「ダンサー」を募集!

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.10.31 07:42
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年10月21日放送で、「蓮華寺のダンサー募集」について取り上げていました。

最近、寺院を取り巻く環境が大きく変化していて、寺院数や信徒がどんどん減っていて"寺離れ"が全国に広がっているのです。田舎の寺院では少子高齢化や都市部への人口流出で、住職の高齢化が進んで後継者不足になっています。そして都市部にある寺院では、宗教行事に参加する人が減って葬儀や法要の簡素化が進んだり、菩提寺を持たない家も増えています。

こういった、宗教離れ、少子高齢化、過疎化が進むと、寺院の収入を支える檀家も減少することになります。そこで危機感を持った寺では、檀家に頼らない寺経営や開かれた寺を進めているのです。

滋賀県米原市の浄土宗本山「八葉山 蓮華寺(はちようざん れんげじ)」は615年、聖徳太子によって創建され、奈良の法隆寺に対して"東の法隆寺"と呼ばれたお寺でした。開創1400年という古い歴史を持つお寺がなんと現在ダンサーを募集しています。そこには蓮華寺に伝わる念仏と深い関係があるのです。

八葉山蓮華寺(立花左近さん撮影、Wikimedia Commonsより)
八葉山蓮華寺(立花左近さん撮影、Wikimedia Commonsより)
踊り念仏とダンスが融合 歴史ある寺の新たな取り組み
続きを読む
PAGETOP