ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

得体の知れないかわいさ。岐阜バスゆるキャラ「あゆかちゃん」着ぐるみに地元騒然

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.03.31 17:41
0

岐阜市に本社を置き、岐阜県内を運行する岐阜バス、正式社名は岐阜乗合自動車というが、岐阜県民にとってはなじみの深い交通機関である。この岐阜バスに「あゆかちゃん」というキャラクターがおり、下のように乗り放題の1日乗車券の販促チラシやポスターに登場している。なかなかかわいらしいルックスで、好評のようだ。しかし......

岐阜バス ウェブサイトより
岐阜バス ウェブサイトより

しかし、である。2015年3月28日、新たに作られたこの「あゆかちゃん」の着ぐるみがお披露目された。ところが......。

えっと......君なんかイラストと違わない?

イラストだと非常にスタンダードな萌え系キャラだったのが、なぜか立体化するとちょっと違う感じになってしまったのだ。

この「理想と現実」の落差に少なからぬ人が思い出したのが、バーチャルアイドル・初音ミクと、その着ぐるみである「ミクダヨー」。これも登場当時は「ミクと違いすぎる!」と騒ぎになり、ついには別キャラクターとして独立するという展開をたどったのだが......。

漫画家の弓月光先生からはこんな一言が。

だが、着ぐるみ版あやかちゃんも、よく見ると(イラストとはやっぱり別物だけど)、これはこれでなんだか、得体の知れないかわいさがある。ちなみに直近では、4月5日の「道三まつり」に登場予定とのこと。

PAGETOP