ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

阪和線の遅延の理由が今回も「斜め上」すぎる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.10.03 18:57
0

2014年10月3日朝、JR阪和線杉本町駅で起きた線路支障により列車に運休や遅延が発生し、乗客に大きな影響が出た。通勤時間帯ということもあり、ツイッターでは一時騒然となったが、そこでの話題はもっぱら、線路支障の原因が「線路陥没」ということだった。

阪和線というと、遅延や運休は日常的なことらしい。めったな理由では驚かない乗客も、「線路陥没」にはびっくりした。杉本町駅というと、大阪市住吉区内の市街地にある。ましてや大阪地方の天気は曇りで、大雨が降ったたわけではない。

笑うしかない、というか、「笑い」のネタにしてやろう、という人も。

線路を修復した人も爆笑するしかなかったようだ。笑ってる場合か、という気もするが。

これまでも阪和線が止まった原因はいろいろあった。例えば、ビニールプールが飛んできた、布団が飛んできた、網戸の網がとんできた、停車位置を間違えた、ドアが勝手に開いた、などなど。しかし線路陥没というのは、さすがに聞いたことがない。阪和線伝説に新たな一章が加えられそうだ。

日頃の遅延の理由にややマンネリを感じていたのだろうか、新鮮だな!と、感動する人も現れた。

なんでもギャグにしてしまうのは、関西人のたくましさなのか。

もう、吉本よりおもろいやん?! 上方の演芸は、こういう人々に支えられているのかと、感じ入るばかりだ。

線路は修復されたが、午後になっても遅延は続き、もはやあきらめ気味の人も......。

14時、JR西日本の列車運行情報には、次のような告知が出ている。

阪和線:杉本町駅で発生した線路トラブルのため、阪和線の列車に5~30分の遅れや運転取り止めがでています。
影響線区 阪和線天王寺から鳳まで 遅延

そして、伝説は続く。

JR阪和線杉本町駅( Hideyuki KAMONさん撮影,Flickrより)
Sugimotocho Station
PAGETOP