ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

中華まんが好きな地域はアレをつけている! 何もつけない派の人必見

at home VOX

at home VOX

2017.01.31 11:13
0
中華まんの画像
中華まんの画像

2月も近づき、冷え込みがますます厳しくなってきました。そんな寒い日に食べたいのがホカホカの「中華まん」。今回at home VOXでは、そんな中華まんについての地域差を調べてみました! すると、地域の意外な実態と、中華まんの食べ方が明らかに……?

まずは、「中華まんをもっとも食べていそうな地域」についてアンケートしてみました。

「Q.中華まんを食べていそうなイメージの都道府県はどこですか?」の回答結果ランキング

都道府県ランキング
都道府県ランキング

トップは北海道。5位に青森がランクインしていることから、寒い地域=中華まん好きのイメージがあるようです。やっぱり寒い時に食べたくなりますもんね! そして、日本一ともいわれる中華街がある神奈川、続いて肉まんのおみやげで有名な「551蓬莱」がある大阪が続きました。

では、これらの地域では実際に中華まん好きが多いのでしょうか? そこで、こんな質問をしてみました。

「Q.中華まんの好き度を100点満点で表すと?」の平均点ランキング

平均点グラフ
平均点グラフ

全国平均は57.4点、1位は宮崎の65.2点でした。そしてなんと、「中華まんを食べていそうなイメージ」の都道府県ランキングで上位の名前は見当たりません。しかも実は、北海道はこのアンケートで49.7点とワースト1位の点数でした! みんなのイメージに反して、北海道民はそこまで中華まんが大好き、というわけではないみたい……。

中華まんのイメージがわかったところで、別の質問。あなたは中華まんを食べるときに何かつけますか? まずはこのアンケート結果をご覧ください。

Q.豚まん(肉まん)を食べるとき、何をつけますか?(複数回答可)

中華まんにつけるもの
中華まんにつけるもの

「何もつけない」が圧倒的多数で、次いで「練りからし」「しょう油」「酢」と続いています。ただ、この結果を都道府県別に見てみると、まったく違う結果になるんです!

「何もつけない」が多いのは北海道〜甲信越までの北・東日本に偏っており、8割を超えているところも少なくありません。新潟では90.3%が「何もつけない」と回答しています。そして近畿から西は「何もつけない」が過半数を割り、「練りからし」「しょう油」「酢」の回答率がグンと急上昇! 西と東で、肉まんの食べ方が変わることがわかりました。

さらに詳しく見てみると、近畿エリアでは「練りからし」が多く、京都・大阪・奈良・和歌山では半数を超えています。そして、もっと西の九州エリアでは「練りからし」よりも「しょう油」「酢」が多くなっていることもポイント。この結果を地図で表してみました。

「Q.豚まん(肉まん)を食べるとき、何をつけますか?」の都道府県別回答傾向マップ

中華まんにつけるものマップ
中華まんにつけるものマップ

「中華まんの好き度」ランキング1位の宮崎と2位の高知は「しょう油」「酢」「練りからし」がいずれも全国平均以上のエリア。中華まん好きの多い地域の人がいうなら、きっとおいしいはず! 酢にしょう油、練りからしと、いずれも簡単に手に入る調味料なので、「何もつけない」派の人もぜひ試してみてください!

<アンケート調査概要>

対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2017年1月

関連記事

住んでる人は知っている 魅力あふれる茨城県

東京カリ〜番長直伝! 春夏秋冬カレー 深みのある大人の味わい! ギネスビールで煮込む「大人ビーフカレー」

2017年行きたい地域と住みたい地域 北海道・東京・沖縄のトップ3以下にはダークホースも

PAGETOP