BAKUBAKUさんぽ(滋賀編)

2018年2月 2日 11:00

琵琶湖で有名「滋賀県」をレポート!

◎近江八幡
琵琶湖の東岸に位置し、「近江商人」の発祥の地。そして信長が建てた、あの「安土城」のあったところでもあるんだ。豊臣秀次が開いた城下町で、琵琶湖を往来する船を八幡の町に寄港させるため八幡堀を運河として利用したり、安土と同様に楽市楽座を取り入れたことで、さらに商人の町として発展する原動力となったそうだよ。八幡堀は時代映画のロケ地にもなるなど、往時の面影が色濃く残るレトロな町だよ。

sanpo_shiga_01.jpg

sanpo_shiga_02.jpg



◎びわ湖テラス(びわ湖バレイ)
比良山系の標高1,100mにあるテラスからは、眼下に琵琶湖の大パノラマが一望できるんだ。春はお花見、夏は渓流や滝巡りのハイキング、秋は紅葉狩り、冬は関西屈指のスキー場として年間を通して楽しめるんだって。山頂まではロープウェイでも行けるよ。ボクが行った時は麓の方は紅葉だったけど、山頂はもうスキーができそうなほど雪が積もっていたよ。前日に雪が降ったそうで、気温は氷点下1度。いつもは青空を映すプールも氷が張っていたんだ。寒かったけど絶景が楽しめたよ。

sanpo_shiga_03.jpg

sanpo_shiga_04.jpg

sanpo_shiga_05.jpg



◎浮御堂
禅寺「海門山満月寺」の仏閣のひとつで琵琶湖の代表的な景勝地。平安時代に湖の運航安全や衆生済度を祈願して建てられ、「千体仏」といわれる阿弥陀仏が安置されているんだ。室町時代に選定された「近江八景」のひとつ『堅田の落雁』として名高く、松尾芭蕉が「鎖あけて月さし入れよ浮御堂」と詠むなど、多くの俳人に愛された場所だよ。境内には芭蕉や高浜虚子など5つも句碑があるよ。

sanpo_shiga_06.jpg



◎近江舞子水泳場
「涼風・雄松崎の白汀」として琵琶湖八景にも取り上げられなど、約4Kmに渡って続く白い砂浜と青松の林がとてもきれいだよ。透明度の高い湖水は水質も良く、夏は家族連れなど多くの人が訪れるんだ。バーベキューも楽しめるし、近江舞子駅からも近いので、夏の時期だけでなく年間を通して親しまれている場所だよ。

sanpo_shiga_07.jpg

sanpo_shiga_08.jpg




sanpo_shiga_09.jpg




みなさんの日常にある"不安"や"モヤモヤ"について、BAKU BAKUが解決策を提案しています。
詳しくは、BAKUBAKUヴィレッジ公式サイト をご覧ください。
BAKUBAKUヴィレッジ ⇒ http://www.orixlife.co.jp/bbv/

BAKUBAKUヴィレッジ

BAKUBAKUヴィレッジは、「人の不安を食べて安心に変える」ことを特技としているBAKU BAKU(バクバク)が、ユーザーから投稿された日常にある”不安”や”モヤモヤ”を安心に変えるために、仲間たちと一緒に独自の解決策を導き出していくコミュニケーションサイトです。そのほか、BAKU BAKUがオススメする日本全国の名所やグルメ、気になるモノ・コトも紹介中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで BAKUBAKUヴィレッジ をフォローしよう!

宮城県 最新記事
2018/6/20

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/6/19

2018年6月18日に大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震が起きた後、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさん(43)が、被災地に向けてエー...

2018/6/19

カレーの2大派閥、ナン派とライス派。Jタウン研究所では先日、「本格的なカレー屋さんで選ぶのは?」をテーマに、読者アンケートを行った。その結果は、ナン76....

2018/6/19

日本各地にある神社は8万以上とも言われるところ、その一つ一つに目を凝らして見た経験のある人は少ないだろう。かみのやしろ、と書く「神社」とあり、当然そこには...

2018/6/18

大阪府をはじめ関西地方を、通勤・通学の時間帯に大きな地震が襲った。気象庁の発表によると、2018年6月18日7時58分頃、大阪府北部を震源とした最大震度6...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ