世界に飛び出す「日本酒」を、京都で今こそ知ろう

2015年2月18日 07:57

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年2月6日放送で「日本酒体験セミナーができるお店」について取り上げていました。

画像はイメージです(dorahonさん撮影、Flickrより)
Arima - Sake Bar

いま、世界的に日本酒ブームなんです!

その背景にあるのが2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこと。

寿司をはじめとする和食が大きな牽引力になって、欧米の食文化に日本酒が溶け込みつつあるようです。

ちなみに海外では「日本酒はチーズに合う」というのが常識だそうで、冷酒をワイングラスで"たしなむ"のが通の飲み方として定着しつつあるそうですよ。

そして日本酒ブームの逆輸入現象で日本でも日本酒人気が高まりつつあります。

そこで、日本酒に興味を持ち始めた人や日本の食文化に触れたい外国人に"日本酒のこと"を伝える「日本酒セミナー」が開催されるお店が京都にオープンしました。

京都府 最新記事
2018/6/23

京成電鉄は2018年6月19日、7月より上野の旧「博物館動物園駅」(東京都台東区)駅舎の改修工事に着手することを明らかにした。新設する出入口扉には、駅近く...

2018/6/23

突然だが、読者の皆様は「めかぶ」をどのように常日頃発音しているだろう。「めかぶ」「もずく」をどう言っている?(hirotomo tさん撮影, flickr...

2018/6/22

お隣さんとの敷地の境界線、はっきりと分かりますか? 今回、ご紹介するご近所トラブルは、お隣さんが建てたブロック塀が、調べてみたら家の敷地にかぶっていたとい...

2018/6/22

「大迫半端ないって」――。2018年6月19日に行われたサッカー・ロシアワールドカップの対コロンビア戦で、大迫勇也選手(28)が73分に決勝点となるゴール...

2018/6/22

「ムサコ」とは、どこなのか――?そんなささやかな疑問から始まったアンケート調査に、1つの結論が出た。拮抗したのが、武蔵小金井・武蔵小杉・武蔵小山の3か所。...

注目情報
中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

↑上へ