世界に飛び出す「日本酒」を、京都で今こそ知ろう

2015年2月18日 07:57

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年2月6日放送で「日本酒体験セミナーができるお店」について取り上げていました。

画像はイメージです(dorahonさん撮影、Flickrより)
Arima - Sake Bar

いま、世界的に日本酒ブームなんです!

その背景にあるのが2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこと。

寿司をはじめとする和食が大きな牽引力になって、欧米の食文化に日本酒が溶け込みつつあるようです。

ちなみに海外では「日本酒はチーズに合う」というのが常識だそうで、冷酒をワイングラスで"たしなむ"のが通の飲み方として定着しつつあるそうですよ。

そして日本酒ブームの逆輸入現象で日本でも日本酒人気が高まりつつあります。

そこで、日本酒に興味を持ち始めた人や日本の食文化に触れたい外国人に"日本酒のこと"を伝える「日本酒セミナー」が開催されるお店が京都にオープンしました。

京都府 最新記事
2018/8/15

「九州あるある」のネタに、男性が台所に立とうとしない、家事を手伝う気配すら見せない、といったことが挙げられる。つい先日も「女性たちが台所で立ち働いているな...

2018/8/15

「Mac」や「iPad」などでお馴染みの「Apple」。都内をはじめ大阪、福岡、仙台など政令指定都市で店舗を展開し続けてきた。そんななか、とうとう京都に2...

2018/8/14

連日の猛暑だ。35度を超えると、もはやレベルが異なる暑さだ。これが40度近くになると息苦しくなってくる。危険な暑さである。こんな暑い日、あなたは何を飲みた...

2018/8/14

すっかり一大帰省イベントになっている印象もある「お盆」だが、本来は先祖供養の行事を行う期間だ。この認識は一般常識のようなもので、地域によって極端な違いはな...

2018/8/12

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
注目情報
かき氷

夏だ!かき氷だ!「南アルプスの天然水」かき氷を堪能!

あやまん

人気Youtuberが親子で北九州2人旅

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ