ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

シルバー世代向けバスツアー、コスチュームは「学生服」! 京都でユニークな観光企画

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2016.06.28 06:00
0

こんな驚きのツイートが目に入った。

なんと制服コスプレをして京都観光を楽しめるというのだ。さらに驚くべきことは「敬老乗車証お持ちの方」という表記だろう。たしかにイラストには、ほうれい線がしっかりと刻まれた白髪の女性が微笑んでいる。

このイベントを企画したのは、京都産業大学経営学部伊吹ゼミと京都市交通局。同大学のゼミ生が「コミュニケーションと組織戦略」について学びながら、同局から提供された課題「市バス・地下鉄利用促進に向けた新たな賑わいの創出」に取り組む。「京都の新しい観光スタイル」を提案し、「今日の京散歩 ―人生○度目の修学旅行― in京都伏見」を開催する。

同ゼミ生は、京都の主要な観光スポットが京都駅より北のエリアに集まっていることに着目。今年3月に新設された京都駅から伏見稲荷方面を結ぶ急行「市バス105号系統(伏見桃山・中書島方面)」を活用した伏見地域の活性化に挑戦する。

「今日の京散歩」というコンセプトのもと、ガイドブックに記載されているような観光地ではなく、同ゼミ生が実際に足を運んで見つけた魅力的なスポットやお店が載っているガイドブックを作成した。マップを実際に使用して市バスに乗ってもらうことで、市バスの利用促進と京都の観光促進を目指す。

人生○度目の修学旅行
人生○度目の修学旅行

マーケティング調査から、ターゲットは京都観光になれている60代。参加者に学生服を着てもらい、昔懐かしい修学旅行気分を感じてもらう。

2016年7月10日に実施されるイベントのスケジュールは以下のとおり。学生も同行する。

10時、京都アバンティ(北側入り口)に集合。用意してある学生服(女性はセーラー服、男性は学ラン)に着替え、京都市バス105系統に乗車。

当日配布する同ゼミ生が作成した「今日の京散歩」マップを片手に、スタンプラリーをしながら伏見の街を散策する。写真スポットでは写真撮影を楽しめる。

15時30分には坂本龍馬像前に集合し、集合写真を撮影する。

17時までにKYOTO de MEETINGに制服を返却し、解散。

参加者には市バス・京都バス1日乗車券と当日撮影した写真のアルバムがプレゼントされる。

参加費は3000円(昼食費は含まず)。敬老乗車券証を持っていれば2500円とお得になる。

申し込み方法は二通り。チラシの申し込み欄を記入し、〒603-8555 京都府京都市北区上賀茂本山 京都産業大学経営学部 伊吹勇亮研究室内 「人生○度目の修学旅行実行委員会」宛てに郵送する。もしくはホームページから。

先着50人で締め切りは6月30日。

PAGETOP