ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

団地の主婦たちが、奇妙な雨に降られた話【ささや怪談】

前田雄大

前田雄大

2017.03.12 21:00
0

「え、これで終わりかい?」
五郎さんが、ストレートな質問をぶつけてきた。

   わたしの友人に、五郎さんという医者がいる。彼は、幽霊というものを信じていない。
   彼にとっての幽霊とは、脳が見せるエラーやバグのようなものだという。
   そのわりに、彼は、怪談を聞くのが好きだ。
   真夜中の長電話も。
   時々、わたしは彼に、取材したばかりの怪談を聞かせている。
   今夜みたいに。

   ある団地でのことだ。
   主婦たちが五人で、井戸端会議をしていたのだという。
   話題は、その団地で相次いだ事故と自殺についてだった。
「この団地、変なことばっかり起こるね」
   誰かがそう言った途端に、いきなり大雨が降ってきた。
   驚くのも忘れるほどの土砂降りだった。
   主婦たちの一人が、「わっ、雨」と小走りに逃げ出すと、他の四人も散り散りに走った。
   大雨は、主婦たちがバラバラになったのを見図ったかのように、降りやんだ。
   午後の青空には、雲ひとつ無かった。
   ただ、アスファルトの上には、黒く濡れた円がひとつ。
   大雨は、直径一メートルの円を描くようにして、降り注いでいたのだった。
   主婦たちだけを、囲い込むように。
「この話したら、あかんねんやろか」
   それっきり、主婦たちは疎遠になったのだという。

Photo by AlmazUK, on Flickr\
Heavy Rain Shower

「え、これで終わりかい?」
   五郎さんの質問に、わたしは淡々と答えた。
「基本的には、そう」
「そうか。ちょっと思ったのは、ずいぶん日本人らしい話だな」
「どういう意味?」
「亡くなられた方が、雨を通じて怒っていたか、もしくは泣いていた。風流だね......」
   わたしは、ある怪談作家とフリーライターの名前を挙げた。どちらも、死者と雨が関係した怪談実話を書いている。
   五郎さんも、フリーライターの名前は知っていた。
「ただ」
「ただ?」
「事故と自殺の詳細を、あえて省いたな」
「その通り」
   わたしは、マッチと煙草の燃える音を耳にしつつ、大まかなことを話した。
「クリスマスだったか元旦に、どこかの棟で爆発事故が起きて、そこの住人が窓から落っこちて亡くなられたそうだよ。自殺は、飛び降り」
「二件とも、落下だねぇ」
「そう。もうひとつ、何かがあったそうだよ」
「そうかい。前ちゃんさ、怖くする気がないだろ。死体をガンガン転がして行こうぜ。怪談って、ボディ・カウントや内臓が多いほうが怖いとか、そういうものじゃない?」
「べつに、そういうものとは限らないし。あと、作り話は、苦手なんだよ」
「やってみたらいいじゃん」
「嫌だ。ひとつでも、そういうことをしたら。真面目に話してくれた人を、傷つけることになるから」
「相変わらず、優しいねぇ」
「それに、こういうぼんやりとした話のほうが、わたしは好きだよ」
「ぼんやりなぁ......。でも、この話だと、二人も死んでるぜ?」
「ああ」
「どこが、ぼんやりなんだよ!」
「ふわふわした話だろ」
   電話越しに、ビール缶のプルタブを開ける音がした。
「前ちゃんさ、他にも何か伏せてない?」
「いいや」
「ほんとうは、これってもっと怖い話なんじゃないの?」
「ただの悲しい通り雨」
「なあ、何があったんだよ」
「雨だよ、雨」
   こんなふうに書いてしまわないと、わたしも怖いのだ。

kuroihako.jpg

筆者:前田雄大

怪談団体「クロイ匣(ハコ)」の主宰者。関西を中心として、マイペースに怪談活動を行っている。https://twitter.com/kaidan_night
PAGETOP