ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「目が勝手悪い」「つぐろじん」「つ」...四国・九州の「共通語だと思っていた方言」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.08.05 06:00
0

「共通語だったと思ったのに、実は方言だった言葉」を、Jタウンネットは5回にわたって取り上げた。すると「私も身に覚えがある!」という投稿が現在も届く。地方出身者だけではなく、東京や神奈川で生まれ育った人からも情報が寄せられる。

南関東は地方からやってきた人の集まりだ。外では共通語が話されているけれど、地方出身の親が家庭で話していた「方言」を、子どもが知らず知らずのうちに引き継いでいることがある。
今回は、四国・九州地方出身または縁のある人からの経験談をまとめた。

town20150803kyotsugo_shikoku_kyusyu.jpg
宮崎「目が勝手悪い」
続きを読む
PAGETOP