ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

都道府県のライバル関係 東京vs大阪の関係に割り込んだのはあの地域!

at home VOX

at home VOX

2017.03.30 13:41
0
ライバル関係のイラスト
ライバル関係のイラスト

at home VOXでは3年前、「発表! 日本全国ライバル都道府県」というアンケート記事で、各都道府県民がどの地域をライバル視しているかを調べました。時を経た今、その結果はどう変化しているのでしょうか? ということで、再び同じ質問を全国にアンケートしました

前回のアンケートでは特に、「東京と大阪はお互いをライバル視している」という結果が出ましたね。今回はなんと、その結果に変化が? 要注目です。

「Q.あなたの住んでいる都道府県のライバルだと思う都道府県は?」で「東京」と回答した割合が多かった地域ランキング

ライバルは東京
ライバルは東京

前回同様、大阪が全国トップで、6割超の大阪県民が東京をライバル視しているのがうかがえます。でも神奈川も58.1%でそのすぐ後ろに付けていますね。では、その東京都民はどこをライバルだと思っているのでしょうか?

「Q.あなたの住んでいる都道府県のライバルだと思う都道府県は?」で東京都民の回答結果ランキング

東京都民のライバル
東京都民のライバル

東京都民のうち約半数、48.4%が神奈川をライバル視しており、大阪は22.6%にとどまりました。東京のライバルの座は、大阪から今回は神奈川に移ったようですね! 隣り合う東京と神奈川がお互いを強くライバル視し、大阪は一方的に東京をライバル視している「三角関係」の状況が浮き彫りになりました。

隣接する東京と神奈川の関係がわかったところで、さらに今回は関東地方のライバル関係を詳しく見てみましょう。どの地域が、他のどの地域をライバル視しているかを一覧にまとめてみました。

「Q.あなたの住んでいる都道府県のライバルだと思う都道府県は?」の関東地方の回答結果一覧

関東地方のリスト
関東地方のリスト

ユニークな傾向が出ているところを赤枠で囲み、そのうえで注目すべき回答率を黄色にしています。

東京・神奈川と同じように、埼玉と千葉も、それぞれ3~4割ほどの県民がお互いをライバル視していますね。ただその千葉は、東京と神奈川にもライバル意識を持っているようです。対して埼玉は、神奈川には12.9%と若干のライバル意識があるものの、東京にはほとんどありません。

北関東ではやはり群馬・栃木・茨城が三つ巴の様相を呈しています。群馬と茨城が3エリアの真ん中に位置する栃木を両サイドからライバル視している一方、栃木は2県に割れていますが、どちらかというと群馬の方をライバル視しているという結果が出ました。茨城と群馬の関係は、お互い9.7%と、1県挟むとライバル意識がかなり低くなるようですね。

次回はこのライバル関係を全国に広げて、さらにユニークな関係をご紹介します!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2017年1月

関連記事

ニッポンの5当地(ごとうち) 5当地「色」- 12の知られざる渋谷

高知県民が写真好きなのはあの偉人の影響? 高知の画になるフォトジェニックスポット

超高床式住宅 流行のワケ/ブリスベン(オーストラリア)

PAGETOP