ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ジェントルマンが多そうな都道府県はどこ? 土地ごとに個性的な紳士のイメージが

at home VOX

at home VOX

2017.03.23 12:30
0
ジェントルマンのイラスト
ジェントルマンのイラスト

4月が目前に迫り、いよいよ新生活がスタート。新しい環境に胸躍らせつつ、そこでまだ見ぬ異性との出会いを期待してしまう人もいるかもしれません。

今回at home VOXでは、女性を対象に「ジェントルマンなイメージのある都道府県」をアンケート調査。ジェントルマン=紳士といえば、優しく、スマートな男性で、とても好印象ですよね。さらに踏み込んで、女性が「結婚したい」と思う男性の出身県も調べてみました。選ばれた地域の男性は、新生活でも幸先がいい……かも?

まずは女性に「ジェントルマンなイメージがある都道府県」はどこかを聞いてみました。

「Q.ジェントルマンなイメージの都道府県はどこですか?」の女性の回答結果ランキング

紳士イメージ
紳士イメージ

2位以下にトリプルスコアほどの差をつけ、ダントツの1位で東京がトップ。そんな東京に隣接する神奈川が2位、ぐっと西へ移動して京都が3位でした。

どこも都会的な地域ですが、なぜこのエリアを選んだのでしょうか? 女性に理由を聞いてみました。

「Q.ジェントルマンなイメージの都道府県はどこですか?」でその地域を答えた女性の主な理由

【東京】

都会的で洗練された人がいそうなので」(50代)

「東京には欧米の人が多いから、その影響を受けている人が多そう」(30代)

おしゃれでさらっとかっこいいことをできる人が多そうなので」(30代)

【神奈川】

「東京の隣で洗練されているイメージ」(50代)

「神奈川の人はあくせくしていない気がするので」(40代)

都会に染まり過ぎていず、紳士的に対応してくれそう」(40代)

【京都】

おもてなしの心を大切にしている男性が多そう」(40代)

チャラチャラしているイメージがないから」(40代)

品のいい土地柄のように感じるから」(20代)

【兵庫】

「関西の中でも小綺麗な人が多く、落ち着いてあまり騒がしい人もいなそう」(40代)

「兵庫県でも特に神戸はスタイリッシュでジェントルマンなイメージ」(30代)

スーツを着た紳士が多そうなイメージだから」(30代)

【北海道】

穏やかで紳士的なイメージがあるから」(30代)

「おおらかで女性を大事にするイメージ」(50代)

「広大な土地で育っているので、おおらかな印象がある」(50代)

そもそも、紳士とは上流階級の男性を指す言葉だったようですが、今では「上品で教養があり礼儀正しい男性」という意味が主流のようです。

そういった意味では、地域ごとにイメージは異なりますが、東京や神奈川は「洗練されている」、京都と兵庫は「品がいい」など、ジェントルマンの定義に合うイメージをそれぞれ持っていますね。北海道は、定義から派生して「優しい」というイメージが、「おおらか」な県民性と結びついているようです。

そんなジェントルマンは、結婚相手としてはどうなのでしょうか? 続いてはこんな質問です。

Q.出身者と結婚したいと思う都道府県はどこですか?

■女性の回答結果

結婚したい地域
結婚したい地域

ここでも東京が堂々の1位! そして、先ほどのランキングでも5位以内に入っていた北海道と神奈川が引き続き上位をキープしています。一方、「ジェントルマンランキング」で入っていた京都と兵庫が姿を消して、代わりに大阪と福岡がランクインしました。

それでは、こちらも理由を見てみましょう。

「Q.出身者と結婚したいと思う都道府県はどこですか?」でその地域を答えた女性の主な理由

【東京】

「色々なことを知っていそう」(20代)

「行動力がありそうだから」(40代)

「仕事ができそうだから」(40代)

【北海道】

「人柄が暖かそう」(40代)

「寒さで鍛えられた心が優しそうだから」(20代)

「広い大地で生活し、器も大きそうだから」(20代)

【神奈川】

「コールセンターで全国の人と話したが、伝える内容を理解する落ち着いた人が多かった」(40代)

「中庸な感じだから」(40代)

「スマートな考え方をしてそう」(40代)

【大阪】

おもしろくて優しそうだから」(30代)

「都会で、かつおもしろいから」(30代)

「おもしろい人が多くて家庭が賑やかになりそうだから」(20代)

【福岡】

顔が濃い人が多そうだし、福岡が好きだから」(20代)

「九州男児のイメージが強くてかっこいいから」(30代)

「芯が強く、男らしくて 守ってくれそうだから」(30代)

大阪は「面白そう」、福岡は「男らしそう」という理由が目立ちます。ジェントルマンといえば男性の一種の理想像ですが、それが結婚に結びつく、とは限らないようですね。

次回の記事では、「やまとなでしこ」のイメージがある地域を男性に聞いてみますので、そちらもお楽しみに!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/対象/全国20〜59歳の男女1457名(47都道府県から31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2017年1月

関連記事

牡蛎といったら何県? 西日本で焼き牡蛎が人気の理由とは

会社におけるバレンタイン事情 本命チョコは......アリ?

会社におけるバレンタイン事情 あげる側の女性に聞いてみました!

PAGETOP