ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

異性の髪は何色がお好み? 埼玉の男性は満場一致で......

at home VOX

at home VOX

2016.01.30 22:12
0
髪の色のイラスト
髪の色のイラスト

清楚なイメージの黒髪、明るく柔らかいイメージの茶髪、そしてインパクトが強く個性的な金髪。髪の色ひとつで、その人のイメージが変わりますよね。それが異性ともなれば、その影響は決して小さいものではありません。

今回at home VOXが行ったアンケートは、ズバリ「異性の髪の色の魅力度」。今人気の髪の色は、はたしてどれなのでしょうか?

Q.異性の黒髪・茶髪・金髪はそれぞれ魅力的だと思いますか?

A:そう思う B:そう思わない

この質問に対して、「A:そう思う」と回答した男女それぞれの割合をグラフにしたのがコチラ!

異性の髪の色に対する「魅力的だと思う」の回答結果

異性の髪の色のグラフ
異性の髪の色のグラフ

一番人気は「黒髪」! 男性56.5%、女性69.4%と半数以上が「魅力的」と答えています。多くの日本人が生まれながらに持つ髪の色で、誠実・清楚なイメージとあれば魅力的に感じる人も多いのは納得です。

男女ともに茶髪、金髪の順番に魅力的だと思う人の割合が少なくなっていますが、女性は男性よりも倍以上の割合となっており、「茶髪の男性」「金髪の男性」についても好意的な女性は少なくありません。

さて、性別の次は、地域別で見てみましょう! 男女の髪の色、地域による人気の違いはあるのでしょうか?

男性の髪の色に対して「魅力的と思う」女性の都道府県別回答結果

男性の髪の色地域別ランキング
男性の髪の色地域別ランキング

「黒髪の男性」を最も好んでいるのは「神奈川の女性」でした! 実に82.4%が「魅力的」と答えています。「茶髪の男性」では「鹿児島の女性」が1位で、6割近くが好意的なようです。そして、「金髪の男性」を最も好むのは何と「京都の女性」という結果に! 歴史ある古都では黒髪が人気そうですが、意外ですね!

では反対に、男性の好みを見てみましょう。

女性の髪の色に対して「魅力的と思う」男性の都道府県別回答結果

女性の髪の色地域別ランキング
女性の髪の色地域別ランキング

「黒髪の女性」を最も好んでいるのは「埼玉の男性」で、何と支持率100%! 東京や神奈川の影に隠れるかたちで、何かと地味なイメージの埼玉県。だからこそ、女性も控えめなイメージの黒髪を好む……のかも? そして「茶髪の女性」をいちばん好むのは「山口の男性」、「金髪の女性」を好むのは「沖縄の男性」でした。

男女ともに黒髪の人気が高いことがわかった今回のアンケート。もはや髪の毛を染めることは珍しくないだけに、ナチュラルな黒髪が見直されているのかもしれませんね。

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

地方で多く都市で少ない遠距離恋愛 だけど意外な県がランクイン

教えて!VOX会員 ご当地●●耳寄り情報 ウソかマコトか あなたの地元では? ご当地モテ条件〜西日本編〜

教えて!VOX会員 ご当地●●耳寄り情報 ウソかマコトか あなたの地元では? ご当地モテ条件〜東日本編〜

PAGETOP