ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

理想の母親・父親がいそうなのは北海道 でも実際は意外な地域が...!

at home VOX

at home VOX

2015.04.30 18:57
0
理想の父親のイラスト
理想の父親のイラスト

5月10日の母の日を前に、プレゼントを用意し始めている人もいるのではないでしょうか? 今回のat home VOXでは母の日にちなんで、理想の母親と理想の父親についてアンケートを採ってみました!

Q.理想の母親像に当てはまるイメージを3つまで選んでください。

理想の母親像ランキング
理想の母親像ランキング

Q.理想の父親像に当てはまるイメージを3つまで選んでください。

理想の父親像ランキング
理想の父親像ランキング

母親も父親も、とにかく「働き者」が理想、ということがまずわかりますね。そのうえで、母親には優しさを、父親には真面目さ・厳しさを求めているようです。

そんな理想の母親像・父親像と強く結びつくイメージの地域はどこなのでしょうか?

Q.理想の母親が多そうなイメージの都道府県はどこですか?

理想の母親像地域ランキング
理想の母親像地域ランキング

Q.理想の父親が多そうなイメージの都道府県はどこですか?

理想の父親像地域ランキング
理想の父親像地域ランキング

なんと母親・父親ともに北海道が1位を独占。沖縄も両方にランクインしています。

また、母親は秋田・青森といった東北の地域が、父親は鹿児島・福岡といった九州の地域がランクインしている点にも注目です。過去のアンケートでもいい女は秋田、いい男は福岡という結果が出ていますから、秋田の女性と福岡の男性はとてもポジティブなイメージを持たれていることがわかりますね。

と、ここまではイメージについて調べてきましたが、実際に理想の母親・父親が多い地域はどこなのでしょうか? すると、意外な県にスポットが当たりました!

Q.あなたの母親は理想の母親と言えますか?

理想の母親地域ランキング
理想の母親地域ランキング

Q.あなたの父親は理想の父親と言えますか?

理想の父親地域ランキング
理想の父親地域ランキング

理想の母親が多い県の1位は栃木と京都! 実に6割もの人が「自分の母親は理想的だ」と思っていることがわかりました。京都は「いい女県」「モテ県」などランキング上位の常連ですが、栃木は初登場です。

また、2位には大阪がランクイン。大阪といえば、過去のアンケート「奥さんの方が強そうな地域」でナンバーワンに輝いたエリアです。強くてちょっと恐いオカンも、大阪の人にとってはそれが理想の母親なのですね。ああ、ステキな親子の愛……。

一方、理想の父親で1位に輝いたのはなんと佐賀! 佐賀県民の2人に1人が「自分の父親は理想的だ」と思っています。福岡や鹿児島が注目されがちですが、佐賀のお父さんも立派な九州男児ですから、実は順当な結果といえるかも。

今回は「親の理想像」について取り上げましたが、親だって人間ですから完璧なんて難しい話。理想とは少し違っても、ご両親を尊敬したり大切に思っている方はもっとたくさんいるでしょう。母の日、父の日にはぜひ、気持ちを伝えてくださいね。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年4月

関連記事

モテるための石けん  大豆で体臭をカットする「男 大豆石鹸」

GWに行きたい地域 定番に続いて石川・長崎・長野がランクイン

義母より実母?  母の日の予算

PAGETOP