ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【募集中】あなたの地元の「ご当地牛乳」を教えてください!

菅原佳己(すがわら・よしみ)

菅原佳己(すがわら・よしみ)

2013.07.09 16:00
0

こんにちは。スーパーマーケット研究家の菅原佳己です。著書「日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品」(講談社)で網羅できなかった地域や、まだまだ掘り出されていない逸品を、みなさんのお力をお借りして、もっと探し出していこうという、この連載ページを担当することになりました!

あなたの住む町のスーパーや旅先で入ったスーパーなど、全国のスーパーで見つけた、ご当地商品と思われるものの情報を写真とともにお寄せ下さい。まずは、牛乳ネタをお待ちしています!!

私が集めた「ご当地牛乳」。まだまだ掘り出し足りません!
私が集めた「ご当地牛乳」。まだまだ掘り出し足りません!

容量が大きく輸送にコストがかかる牛乳は「地産地消」の代表格。その土地ならではの牛乳にめぐり逢える確率高し。パッケージが統一された紙パックなだけに、個性的なイラストの違いがわかりやすい! まさにご当地食品初心者向けのアイテムなんです。

今回ご紹介するのは、私の「ご当地センサー」が最大に振り切れた牛乳。赤い提灯に「風の盆」の文字、そして編笠に浴衣姿の踊り手がキメポーズ。しかも、地色も手漉き和紙風。このまま日本酒の紙パックに流用できそうな芸術的仕上がりです。

パッケージは地元版画家の作品
続きを読む
PAGETOP