ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

NHKでも「東海地方は『冷やし中華にマヨネーズ』」 早朝からネットざわつく

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.08.18 20:00
0

夏という季節柄か、様々なメディアで「冷やし中華」を扱い始めている。NHKの朝の情報番組「おはよう日本」でも、2017年8月18日、冷やし中華についての5分ほどのコーナーが設けられた。

おはよう日本で紹介されたのは、「冷やし中華にマヨネーズ」という、東海地方を中心に広がる食べ方だ。ネットでは未だに注目を集めるトピックでもあるため、5時20分ごろという朝早い放送時間にも関わらず、SNSにはいくつもの反応が投稿された。

冷やし中華 (Diorama Camera)
冷やし中華 (Diorama Camera)

そして、その起源がラーメンチェーン「スガキヤ」にあること、夏バテ解消の面からもマヨネーズを夏に多く摂取するのは、少量の食事でエネルギーを確保できることから理にかなっていることなどが報じられた。

それを受け、ツイッターではマヨネーズをかけることに対しての様々な感想が投稿された。「かける」派からは日常が珍しいと報じられた意外さが、「かけない」派からは予想外の食べ方に対する驚きが、それぞれにじみ出る反応だった。

筆者は冷やし中華にマヨネーズをかけて食べる地域の出身のため、特に違和感は覚えないのだが、この食べ方に馴染みのない人々には衝撃だったようだ。

PAGETOP