「ムサコ」は武蔵小金井?武蔵小杉?それとも...【都道府県別調査】

2018年4月 6日 14:00
「ム サ コ」

――この3文字で、皆さんは何を思い浮かべるだろうか。

本稿筆者のようにJR東日本の中央線ユーザーであれば「まあ武蔵小金井だよね」と話がまとまるのがまっとうなところだが、一部南武線ユーザーであれば、昨今タワマンが続々できてきた「武蔵小杉では」という話になる。

更に「武蔵小山のことではないのか」といい出す東急電鉄ユーザーもいれば、「武蔵国分寺」といい出す人も。最後はもはや駅名でもなくただの地名である。

カタカナみっつで、「ム・サ・コ」。呼ぶときは......?
カタカナみっつで、「ム・サ・コ」。呼ぶときは......?

もともと「武蔵」といった地名は、古く22の郡で構成される「武蔵国」があった東京都、埼玉県、神奈川県の横浜市や川崎市を範囲とする大きな地域にところどころ残っている。

東京都小平市立図書館のホームページによれば、その歴史は深く、もともと分かれていた无邪志(むざし)、胸刺(むなさし/むさし)、知々夫(ちちぶ)の3国に、713年「武蔵」の名が当てられたことが始まりとされている。

そんな「武蔵○○」の乱発する地域の関東圏で、一つの決着をつけたい。「ムサコ」とはどこなのか――と。

というワケで、

あなたは「ムサコ」と聞いて、何を思い浮かべますか?

下の1クリック投票からご回答いただきたい。

「投票中!」の最新記事

2018/8/16 14:00

幼き頃、様々あった壁の1つに、「自転車に乗る」ことがあっただろう。...

2018/8/15 14:00

キッチンの後片付け(写真はイメージです) 「九州あるある」のネタに、男性が台所に立とうとしない、家事を手伝う気配すら見せ...

2018/8/14 14:00

ドイツの生ビール(Benreisさん撮影、Wikimedia Commonsより) 連日の猛暑だ。35度を超えると、も...

2018/8/14 06:00

すっかり一大帰省イベントになっている印象もある「お盆」だが、本来は先祖供養の行事を行う期間だ。この認識は一般常識のようなもので、地域によって極端な違いはな...

2018/8/10 14:00

立ち飲み(eiji ienagaさん撮影、Flickrより) 近ごろ街角で「立ち飲み」の店をよく見かけるようになった。立ったまま酒を飲み、さっと切り...

茨城県 最新記事
2018/8/16

幼き頃、様々あった壁の1つに、「自転車に乗る」ことがあっただろう。バランスを崩し倒れないようにするために後輪の左右に2つ補助輪をつけて、4つの車輪で走るこ...

2018/8/15

「九州あるある」のネタに、男性が台所に立とうとしない、家事を手伝う気配すら見せない、といったことが挙げられる。つい先日も「女性たちが台所で立ち働いているな...

2018/8/14

連日の猛暑だ。35度を超えると、もはやレベルが異なる暑さだ。これが40度近くになると息苦しくなってくる。危険な暑さである。こんな暑い日、あなたは何を飲みた...

2018/8/14

すっかり一大帰省イベントになっている印象もある「お盆」だが、本来は先祖供養の行事を行う期間だ。この認識は一般常識のようなもので、地域によって極端な違いはな...

2018/8/12

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

注目情報
かき氷

夏だ!かき氷だ!「南アルプスの天然水」かき氷を堪能!

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

北九州市

北九州市の「移住体験ツアー」に参加してみました!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ