ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【募集中】お気に入りの「道の駅」って、ありますか?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2013.08.20 18:02
0

全国に1000か所以上あるのに、東京には1か所しかないもの、なーんだ?――ドライブ中に休憩や買い物、観光情報のチェックができる「道の駅」は、第1弾の登録から2013年で20年目を迎えました。3月には全国で1000か所目を突破しています。

経済誌の推計では、道の駅全体の市場規模は約3500億円で、大手コンビニの連結売上高に匹敵するとか。希少な商品も扱っており、これからも盛り上がりそうです。(ただ東京には「八王子滝山」の1か所しかありません。)

Jタウンネットでは、全国の「道の駅施設情報」を1004か所すべて網羅しています。各ページには口コミが投稿できるようになっていますが、宮崎県の「道の駅フェニックス」を訪れたhimazineさんから投稿がありましたのでご紹介します。

◇ ◇ ◇

8月に観光で宮崎に行き、道の駅フェニックスで写真を撮ったのでアップします。個性的な建物は、昭和40年代の新婚旅行ブームのとき「フェニックスドライブイン」として使われていたもの(が引き継がれています)。

horikiritouge01.jpg

展望台からは「鬼の洗濯板」を眺め、いかにも南国の海岸線という感じでよかった。(編注:「鬼の洗濯板」とは階段状に侵食されてデコボコした波状岩のこと)

horikiritouge02.jpg

ソフトクリームはエビと明日葉、マンゴーを食べました。さすが宮崎、マンゴーは美味しかったのですが、珍しいのはエビ。干しえびのようなものが入っていて香ばしかったです。かっぱえびせんの塩っぽくない感じ。

horikiritouge03.jpg
観光で通りがかったり、地元でよく利用していたりする「道の駅」はありませんか?ぜひ写真にテキストを添えて下記コメント欄または寄稿フォームから投稿してください。寄せられた情報はJタウンネットの記事で取り上げることがあります。寄稿や投稿の方法はこちらをご覧ください。
PAGETOP