紅しょうがの天ぷら、食べる? 食べない?【都道府県別投票】

2018年2月 6日 14:00

赤くて大きな「紅しょうがの天ぷら」、大阪ではデパートやスーパーのお総菜売り場や居酒屋メニューなどでよく見かける。

そのルーツは定かではないが、梅酢を捨てるのがもったいないと、しょうがを漬けて保存食にしていたが、それを揚げて天ぷらに活用したのが始まりだと伝えられている。大阪ならではの「始末」、つまり「もったいない精神」から生まれたと解釈できる。

天ぷら盛り合せ、赤いのは紅しょうが(Nori Norisaさん撮影、Flickrより)
「豊丸」天麩羅盛り

おかずというよりはおやつ感覚で、ビールのおつまみに「めっちゃ合う」と人気が高い。しかもソースをかけて食べるのが一般的だ。「紅しょうがの天ぷら」はソースをかけて食べるのが、ハイカラな食べ方として大阪の庶民の間に広まったようだ。

大阪では人気の「紅しょうがの天ぷら」だが、全国ではいったいどうなのだろう。その境界線はどの辺りなのだろうか。

Jタウン研究所では、「紅しょうがの天ぷら、食べる? 食べない?」について、アンケート調査を試みたいと思う。地域によってどんな違いがあるだろうか?

そこで、読者の皆様にご質問。

紅しょうがの天ぷら、食べる? 食べない?

投票の結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

「投票中!」の最新記事

2018/8/16 14:00

幼き頃、様々あった壁の1つに、「自転車に乗る」ことがあっただろう。...

2018/8/15 14:00

キッチンの後片付け(写真はイメージです) 「九州あるある」のネタに、男性が台所に立とうとしない、家事を手伝う気配すら見せ...

2018/8/14 14:00

ドイツの生ビール(Benreisさん撮影、Wikimedia Commonsより) 連日の猛暑だ。35度を超えると、も...

2018/8/14 06:00

すっかり一大帰省イベントになっている印象もある「お盆」だが、本来は先祖供養の行事を行う期間だ。この認識は一般常識のようなもので、地域によって極端な違いはな...

2018/8/10 14:00

立ち飲み(eiji ienagaさん撮影、Flickrより) 近ごろ街角で「立ち飲み」の店をよく見かけるようになった。立ったまま酒を飲み、さっと切り...

兵庫県 最新記事
2018/8/17

東日本と西日本でうどん出汁に違いがあるというのは、有名な話だ。一般的に「東は濃味、西は薄味」と言われている。しかし、うどん1玉の量に東西の違いはあるのだろ...

2018/8/16

幼き頃、様々あった壁の1つに、「自転車に乗る」ことがあっただろう。バランスを崩し倒れないようにするために後輪の左右に2つ補助輪をつけて、4つの車輪で走るこ...

2018/8/15

「九州あるある」のネタに、男性が台所に立とうとしない、家事を手伝う気配すら見せない、といったことが挙げられる。つい先日も「女性たちが台所で立ち働いているな...

2018/8/14

連日の猛暑だ。35度を超えると、もはやレベルが異なる暑さだ。これが40度近くになると息苦しくなってくる。危険な暑さである。こんな暑い日、あなたは何を飲みた...

2018/8/14

江戸時代の明石は、西国街道や明石海峡が近接し明石城下に港を抱える“交通の要衝”でした。参勤交代の大名、幕府公用の書状や荷物、寺社参詣の旅人、明石の特産品を...

注目情報
かき氷

夏だ!かき氷だ!「南アルプスの天然水」かき氷を堪能!

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

北九州市

北九州市の「移住体験ツアー」に参加してみました!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ