ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「ぐねる」「遠慮のかたまり」この言葉、意味わかる?わからない?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2017.07.19 20:00
0
大阪・道頓堀(Reginald Pentinioさん撮影、Flickrより)
Dotonbori

2017年7月18日に放送された関西ローカルのバラエティ番組『ちゃちゃ入れマンデー』(関西テレビ)が、全国的にツイッターで話題となっている。とくに注目を集めたのは、「東京では通じない関西弁ランキング」というコーナーだ。

番組では、東京に移り住んだ関西人が、関西独自の表現とは思わずについ使ってしまい、まったく通じないという場面が、コミカルに紹介される。メインMCの東野幸治さんが、「え、これ東京では使わへんの?」と絶句するほどだ。

「これって関西弁やったん?」と関西人が驚く言葉、たとえば「ぐねる」だ。医者に「どうされましたか?」と聞かれた関西人が、段差で「ぐねったんです」と答えてしまう。医者は「?」、「そ、それは......どういう状態ですか?」と聞き直す。

そこでJタウン研究所では、皆様のご意見を伺いたいと思う。「ぐねる」、意味わかる?わからない? 実際のところ、地域によって、どうなのか。具体的に調べてみたい。

読者の皆様に、質問。

「ぐねる」意味わかる?わからない?
「遠慮のかたまり」意味わかる?わからない?

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP