ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

犬山城人気、SNSで復活! 来場者が2003年の3倍近くに

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2017.01.23 07:50
0

[ドデスカ!‐名古屋テレビ]2017年1月9日放送の「竹田のイマネタ!」のコーナーでは、10年連続で来場者が増える今話題のスポット国宝・犬山城の秘訣について紹介されていました。

犬山城の来場者数は、1980年代は40万から45万人で推移していましたが、90年代に入って低迷し、2003年には過去最低の19万人台を記録しました。そこからV字回復を果たし、10年連続で来場者数が増え、2016年は過去最高の54万人を超える人が訪れました。

犬山城(Paul Davidsonさん撮影、Flickrより)
犬山城

人気の秘訣について犬山市観光協会の後藤真司さんは「観光キャンペーンを地域の方とずっと行ってきて、木曽川の遊覧船や人力車の運行などが犬山エリア全体を盛り上げた結果、10年連続の増加となった」とお話されました。

また若者の来場者が多いのも特徴で、SNSの写真をきっかけに犬山に訪れる若者が多かったです。

奥に見えるのがハートの絵馬(極地狐さん撮影、Flickrより)
三光稲荷神社

三光稲荷神社のハートの絵馬、茶所くらやの恋小町だんご、芳川屋のフルーツパフェ、犬山日和でのレンタル着物など、写真映えするスポットや小物が大きな武器となり、SNSに投稿する人が増えることで、多くの人の目に触れることが来場者増加の秘訣と見られています。(ライター:moca)

PAGETOP