ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

マンション建設で「ご神体」が危機! 「ただの岩」として壊されるかも

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2015.05.30 07:03
0

[ちちんぷいぷい - 毎日放送] 2015年5月19日放送で、「磐座存続の危機」について取り上げていました。

兵庫県西宮市にある「越木岩(こしきいわ)神社」は、大阪湾を見下ろす住宅地にあり、子授けや泣き相撲などでも知られていて、最近ではパワースポットとしても注目されています。

その理由が、ご神体の甑岩(こしきいわ)という巨石。古くから神が宿る石として信仰を集め、大阪城築城の際に秀吉が石垣に使うべくこの石を切り出そうとすると岩の裂け目から煙が吹き出し、工事を断念したという話が残っています。

この越木岩神社の隣には大きな土地があるのですが、ここに大規模なマンション建設計画が進行中なのです。ですがこの予定地の中には、甑岩と同様に信仰の対象とされている磐座(いわくら)という、神が降りるといわれる巨石が3つ存在しているのだそうです。

そこで、地元住民の一部が「磐座を残した形でマンション建設をして欲しい!」と、紛争調停を申し立てました。

change.orgで行われている署名活動ページ
change.orgで行われている署名活動ページ
磐座を壊さないという条件だったはずが・・・
続きを読む
PAGETOP