ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

鶏豚牛の3つが揃った肉王国・宮崎 牛肉人気は西高東低

at home VOX

at home VOX

2016.02.20 07:36
0
肉のイラスト
肉のイラスト

全国に名物料理が存在し、私たちの食卓にも欠かせないのが肉。牛・豚・鶏をはじめさまざまな種類がありますが、みなさんが好きなのはどれですか? いざ聞かれると「どれも好きだし……」と悩んでしまう人も多いはず。今回のアンケートでは、その答えをat home VOXが明らかにしました!

まずはシンプルにどの肉が好きかについて、全体の結果を見てみましょう。

Q.どの肉が一番好きですか?

好きな肉のグラフ
好きな肉のグラフ

トップは36.1%で牛肉! 次いで豚肉が29.3%、僅差で鶏肉が28.1%と続き、牛・豚・鶏の3種類でほとんどの回答を占めました。

なお、「その他」では「鴨肉」「馬肉」「ラム肉」などが挙がっています。

スーパーなら100グラム数百円で買える肉ですが、飲食店などでは数千円、高級なものでは数万円に達するものもあります。そういった肉は、各地の畜産農家がこだわって生み出した「ブランド肉」であることが多いですよね。では、そんなブランドのイメージが強い地域はどこなのでしょうか?

Q.牛肉のブランドといえば、どこの都道府県のものをイメージしますか?

牛肉ブランド地域のランキング
牛肉ブランド地域のランキング

三重と兵庫で約半数の回答率を獲得しました。銘柄にもいろいろありますが、特に松阪牛と神戸ビーフの知名度は高いですよね。さらに、山形以外はすべて西日本の地域なのも特徴です。

Q.豚肉のブランドといえば、どこの都道府県のものをイメージしますか?

豚肉ブランド地域のランキング
豚肉ブランド地域のランキング

豚肉のブランドは九州・沖縄が強いですね! 豚丼という魅力的なご当地グルメを擁する北海道ですが、力及ばず4位でした。

Q.鶏肉のブランドといえば、どこの都道府県のものをイメージしますか?

鶏肉ブランド地域のランキング
鶏肉ブランド地域のランキング

鶏肉も愛知に秋田というブランド地域が善戦しましたが、九州の牙城は崩せず。1位の宮崎は、なんと牛肉・豚肉でもトップ5にランクインしており、もはや肉王国といっても過言ではないでしょう!

西日本、特に九州が肉のブランド地域としてイメージされていることがわかりましたが、実際にみなさんが好きな肉の種類には、地域性があるのでしょうか? ここで、最初のアンケート「Q.どの肉が一番好きですか?」の回答を47都道府県ごとに分析し、牛・豚・鶏のどれが1番人気だったのかを見てみましょう!

■「Q.どの肉が一番好きですか?」で1番人気だった肉の分布地図

肉の人気分布マップ
肉の人気分布マップ

赤の「牛肉」は近畿・四国を中心に、オレンジの「豚肉」は北海道・東北を中心に支持を集めています。黄色の「鶏肉」はその間を縫うように点在していますね。

西日本ではさまざまな肉のブランドがある中でも、牛肉の人気が高いようです。牛肉のブランド地域と人気は西高東低、ということが言えるでしょう!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>

対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)

調査方法/インターネットリサーチ

調査時期/2015年12月

関連記事

東京カリ〜番長直伝! 春夏秋冬カレー ほくほくの大根とトロトロのカブに舌鼓!「豚肉と冬の根菜カレー」

達筆(自称)地域トップ3は岩手・岡山・熊本 いずれは大分と愛媛が出てくるかも?

りんごから作られる、いちご味のアイス、その名も「もも太郎」...新潟県民の夏の友、そのややこしすぎる名前の由来に迫る

PAGETOP