コラム  >  祭り

ほぼ直角の斜面を神輿がすごいスピードで滑り落ちる! ●者も出る超危険な祭り「伊庭の坂下し」

2014年5月 4日 11:32

みなさんは「危ない祭り」というと、何を思い浮かべるでしょうか。諏訪の御柱や岸和田のだんじりなどが有名ですが、今回ご紹介する「伊庭の坂下し」も、かなりのもの。

岩がむき出しの山の頂上から、垂直に近いような斜面を駆って500キロほどもある神輿を三基下ろすのです!

画像:すべて織江賢治が撮影
画像:すべて織江賢治が撮影

日にちは毎年5月4日。場所は滋賀県の東近江市能登川町の伊庭地区。最寄は彦根駅から琵琶湖線で4つめの能登川駅。到着したのは10時半前です。
ところが、改札の周辺案内図にはイラスト入りでしっかりと「伊庭の坂下し」と書いてあるものの、駅東口を出ると、それはそれは普通の町並み。

town20140504matsuri02.jpg

屋台などは一切なく、そわそわした祭りの雰囲気もまったく感じられないのです。僕は2012年に取材したのですが、この日はおまけに小雨も降ってきました。

なにはともあれ事前にグーグルマップで確かめておいた能登川高校方向に"感覚"で行ってみることにしました。

途中、ライフワークとして撮っている「飛び出し注意」の看板をパチリ。これと「犬の糞禁止」の看板は地域差があって意外と面白いんですよ。

town20140504matsuri03.jpg
兵庫県 最新記事
2018/7/15

かつては蛇口をひねれば出てくるものは水くらいだったが、いまやうどんだしに桃ジュース、トマトジュース、泡盛まで、各地で多種多様な液体が出てくるようになった。...

2018/7/15

[ちちんぷいぷい―毎日放送] 2018年7月4日放送の「これどうなん?ニュース10」のコーナーで、日本初のスヌーピーをテーマにしたホテルについて紹介してい...

2018/7/14

突然だが、筆者は最近筋トレを始めた。日頃の運動といえば、これまで週に2、3回程度ランニングをしてきた。だが、お腹が前に出てきているような気がし、始めてみた...

2018/7/14

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/7/13

本展では、伊丹と武道の関りについて、伊丹の酒造家小西家によって設立された道場「修武館」の歩みをたどりつつ、ご紹介します。また、伊丹とかかわりが深い「なぎな...

アクセスランキング
注目情報
さとふる

クラウドファンディングに「さとふる」が取り組む

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」 厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ