コラム  >  祭り

集団でゴロンと路上に寝っ転がる! しかも自分から勝手に起き上がっちゃダメ!「うなごうじ祭」

2014年4月 5日 20:45

全国の奇祭をご紹介するこのコーナー、5回目は2014年4月5日、6日に愛知県豊川市で行われる「うなごうじ祭」をご紹介します。

画像:すべて織江賢治が撮影
画像:すべて織江賢治が撮影

このうなごうじ祭、正式には「若葉祭」といって、詳しくは省きますが1505年に旧牛久保城主の牧野成時が八幡社に参拝したことがきっかけ。

で、何が面白いかっていうと、「やんよう神」という囃子方が歌いながら、輪になって道路の真ん中にゴロンと一斉に寝転ぶんです。しかも自分から起き上がることは禁止! 起こし役がタッチするまで起き上がっちゃダメなんですよ!

さらに祭りの行列が行われる間中......休憩を挟みつつも、実に8時間もの間、何度も何度も寝転び続けるのです。ステキでしょ?

兵庫県 最新記事
2018/8/21

兵庫県を形容する際にしばしば使用される「五国」は古代の行政区分である摂津・播磨・但馬・丹波・淡路の旧国のことで、現在の県域はこの五つの国から成り立っていま...

2018/8/20

日本の夏(Thomasさん撮影、Flickrより)にわかに論議を呼んでいるのが、サマータイム制だ。2020年開催予定の東京オリンピックの開催時期に猛暑が予...

2018/8/19

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/8/19

「コイン精米機」を知っているだろうか。以下のようなものである。Tzuhsun Hsuさん撮影、Flickrより玄米を精米し、白米へと姿を変える精米機だ。宮...

2018/8/18

自分が住んでいる都道府県と言えば、何色を思い浮かべるだろうか。 そこで読者の皆様に質問。「あなたの住んでいる都道府県は何色?」以下の選択肢から一番近しい色...

注目情報
かき氷

猛暑日に食べたい!山梨県の限定かき氷とは?

小倉城

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

北九州市

北九州市の「移住体験ツアー」に参加してみました!

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ