リアルまもるくん!第32回NAHAマラソンレポ!

2016年12月19日 14:00

はいさーい!リアルまもる君です!いよいよ、第32回NAHAマラソン当日がやってきました。
朝は軽く小雨でしたが次第に晴れてきて虹が!天気も良くなりそうですね!!

161213-1.jpg

NAHAマラソンといえばたくさんの仮装ランナーもおり、沿道の皆様の楽しみにもなっているのではないでしょうか。今年話題のPPAPの方もおりましたよ!

161213-2.jpg

161213-3.jpg

私は、Gブロックからのスタートでゼッケンは13000番台。

161213-4.jpg

例年スタートまで20分位かかっておりましたが、今年はすんなり、10分くらいでスタートできました!今年のスターターは県出身で、記憶にも新しいリオでジャネイロオリンピック、重量挙げ4位の糸数選手とパラリンピックウィルチェアーラグビー銅メダルの仲里選手!

-e1480988256103.jpg

私のヘルメットにより糸数選手が隠れてしまいました(涙)

さあレースは序盤の盛り上がりポイント国際通りへと突入。

161213-5.jpg

沿道の商店の皆様もランナーの完走を応援してくれておりました!そして毎年牧志駅周辺で応援してくれてるあの方も!いつも応援ありがとうございます!ダースベイダーご一行様も県内各地のマラソンの応援で見かけますね。走ればいいのに!

161213-6.jpg

そして今年は海外から参加のランナーも多数おりましたね!台湾からは応援団もたくさんきており、地元勢の完走を後押ししておりました!

161213-7.jpg

この方はナメック星というところからいらしたようですが、他のドラ〇ンボールメンバーを見失ってしまったようです。

161213-8.jpg

いろいろなランナーと交流をしながら、まずは中間地点の平和記念公園を目指します。

そして7km地点、毎年おなじみの

161213-9.jpg

そう、YMCA!ランナーの皆様と一緒に!わーーいえむしえーー!

161213-10.jpg

なぜヤングマンなのかは謎ですが、前半の最強盛り上がりポイントを通過。この辺から天気も晴れてきて、気温もグングン上昇。かなりの暑さに、給水やスポンジ争奪も売り切れ続出!

161213-11.jpg

そんなときに・・なんと。流しソーメン!

161213-12.jpg

さらに、オリオンビール(笑)

161213-13.jpg

※さすがに飲んでませんよ

私設エイドステーションでも、暖かいおもてなしでランナーの完走を後押ししてくれます。

食べ物に目がいってたら、なんと15kmを2時間オーバーという最悪の事態になっていることに気づくまもる。

161213-14.jpg

ここまで遅れたことは無かったのですが、まだまだ元気!なので余裕で先を急ぐことにしました。

この後も食い倒れレースは続き・・・

地域で採れたぶどう!

161213-15.jpg

なんとトマトまるごとひとつ!

161213-16.jpg

アグー豚のソーセージ!

161213-17.jpg

気が付いたら中間地点を3時間で通過するという事態に・・・。(制限時間は3時間15分)

161213-18.jpg

この後の楽しみといえば、ひめゆり会館前のおきなわそばなんですが、ここまで遅いともう残っていないだろうな、、、と期待せずに走っていると。

残骸発見!

161213-19.jpg

※売り切れでした(涙)ここは5時間切りペースで走らないとそばにありつけないポイントなので、皆様来年はおきをつけくださいね!

25km地点くらいからはやっと海も見えてきて、ランナーの皆様も足を止めて、写真をとったり、海を見ながらストレッチしたりして後半戦へ向けて気合を入れなおすポイントです。

161213-20.jpg

ここには私の上司?の方も毎年ランナーの安全を見守ってくれており、挨拶するのが恒例になってますので、今年もご挨拶。ここを超えるとゴールもすぐそこ!

161213-21.jpg

しかしながら糸満の市街地に入っていきますと、たくさんの誘惑が。

塩分不足の体に魚汁!!糸満で採れたてのお魚のダシが疲れた胃に染みて元気100倍!

161213-22.jpg

そして今年はチキンラーメンのブースも登場!

161213-23.jpg

ちょっと熱くてスープまでは完全に飲み干せませんでしたが、こちらも汗で流れ出た塩分をしっかり補給。いつもの2万倍美味しかった。

そしてこちらは恒例の吉野家さん!

161213-24.jpg

1800食しか用意してないと聞いていたので諦めモードでしたが、なんとなんと残っておりました!炭水化物補給であとはゴールを目指すのみ!

しかしながらこれだけ食べ歩いたまもるは、第二中間ポイントの豊見城市役所(34km地点)通過が、なんと14:00!!(※制限時間14:10)

161213-25.jpg

一歩間違えれば足切り寸前の滑り込み状態。

このままだと完走が危ぶまれることにやっと気づいたまもる。

ここからは本気で走りました!

ぬぉぉぉーーーーー!!!

161213-26.jpg

なんとか40km地点到着!残り18分!!あと2km!なんとか間に合いそうです。

161213-27.jpg

最後の力を振り絞りNAHAマラソンギリギリのゴール!

161213-28.jpg

制限時間4分前の滑り込みでした・・・

今年は過去最高の最高気温28℃超えということもあり、完走率も53%台とワースト2の記録だったと聞き振り返れば本当に過酷な大会でした。

私自身も沿道の方の声援や私設ボランティアエイドステーションのたくさんの美味しい食べ物をはじめ一緒にはしったランナーの方からの声援がなければ完走できなかっただろうとシミジミ想いました。

今年もたくさんの応援誠にありがとうございました!

また来年、NAHAマラソンでお会いしましょう。

161213-29.jpg

おきコレとは?

http://www.area-pjt.jp/okicolle/

iPhone(iOS)の方はこちら。

https://goo.gl/PKFPfq

iPhone以外(アンドロイド)の方はこちら。

https://goo.gl/PQMKl0

沖縄情報アプリ「おきコレ」

沖縄県内のニュース、イベント、グルメ、離島など、“沖縄で生活するならば知っておきたいこと”“知っているとお得な沖縄の情報”を更新していきます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで 沖縄情報アプリ「おきコレ」 をフォローしよう!

兵庫県 最新記事
2017/7/28

「『給食のご飯がアルミのパックに入ってるのは静岡だけ』って聞いたけど、マジで?」ツイッターで2017年5月17日、こんなつぶやきが反響を呼んだ。当時、Jタ...

2017/7/27

大小さまざまな島で構成される海洋国家・日本において、有人の「国境の島」が領海、排他的経済水域の保全に果たす役割の大きさは言うまでもない。本土にはない独自の...

2017/7/27

イタリア料理のチェーン店「サイゼリヤ」(本社:埼玉県吉川市)を巡り、ネット上で「初めてのデートでサイゼリヤに女性を連れて行く男性は、アリかナシか」という議...

2017/7/26

「あれ......NHKって何チャンネルだっけ?」旅行先や出張先で見たいテレビを付けようとするが、どのチャンネルで放送されているのか分からず、困ってしまっ...

2017/7/25

ある程度インターネットをやり込んでいるあなた、気付いてないけど「#インターネット老人会」入りしているかもしれませんよ。あなたは老人か、若人か......。...

前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    20
    10年平均比
    365.12%
    前週比
    +81.82%
  2. 2
    388
    -35.81%
    +46.42%
  3. 3
    2253
    244.50%
    +40.72%
アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
注目情報
ムシ

巷で話題の「チラッシュ」とは?

関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

↑上へ