アグレッシブな走行! オフロードバイクの魅力

2018年5月18日 18:18

1b52d5dae9316f4c472b18d8dddaa1d4_s





市街地やサーキットなどの舗装された道の走行を得意とするバイクを「オンロードバイク」と言い、それに対して林道などの未舗装の道の走行を得意とするが「オフロードバイク」になります。

今回はオフロードバイクの魅力についてご紹介します。オフロードバイクにチャレンジしてみた方はぜひ参考にしてみてください。

■オフロードバイクの魅力とは
①道なき道を行ける
オンロードバイクだと、地図にある道でも未舗装だと断念せざるを得ません。でも、オフロードバイクならそういった道を通って、目的地を目指せます。一般道にはないスリリングさや景色などの魅力がいっぱい詰まっているのもオフロードバイクならではと言えるでしょう。

②オフロードが走れる
オフロードバイクの魅力はなんといっても、未舗装路を走れることです。専用タイヤを装着したバイクでも慣れるまでは難しいですが、慣れてくるとスゴく楽しむことができます。オンロードバイクでは絶対に走れないような悪路、勾配など突き進むのは非常にスリリングな快感を味わえるのです。

③意外に費用がかからない

意外かもしれませんが、オンロードバイクと比べてオフロードバイクのパーツは安価。さらに車体も丈夫なので、転倒で大ダメージを受けることも少ないが魅力と言えます。

④カスタムしやすく、パーツも豊富
パーツに関しては安価なだけでなく、種類も豊富です。特に外装に貼る専用シールは様々種類があるので、イメージチェンジにはオススメ。利用者にはレース用と普段使い用でシールを分ける人も多いそうです。

オフロードコース初心者の場合、人工のオフロードコースで練習しましょう。料金も安いですし、初心者には指導をしてくれるコースもある安心して楽しむことができます。

バイク買取・バイク査定の最強店 バイクパッション

バイクパッション公式Facebookページでは全国のグルメ情報を配信中です。

バイク買取販売店「バイクパッション」

バイク買取販売のバイクパッションです。日本全国のツーリングロードや景色のいい場所、最新のバイクニュースなど、バイク好きな方やこれからバイクの購入を検討されている方に役立つような情報を発信していきます。
兵庫県 最新記事
2018/8/14

連日の猛暑だ。35度を超えると、もはやレベルが異なる暑さだ。これが40度近くになると息苦しくなってくる。危険な暑さである。こんな暑い日、あなたは何を飲みた...

2018/8/14

江戸時代の明石は、西国街道や明石海峡が近接し明石城下に港を抱える“交通の要衝”でした。参勤交代の大名、幕府公用の書状や荷物、寺社参詣の旅人、明石の特産品を...

2018/8/14

すっかり一大帰省イベントになっている印象もある「お盆」だが、本来は先祖供養の行事を行う期間だ。この認識は一般常識のようなもので、地域によって極端な違いはな...

2018/8/12

「昭和ノスタルジー」があるなら、「平成ノスタルジー」もきっと来る。 というわけで、将来この時代の象徴として語られるであろうアイテム、文化、人物などを、平成...

2018/8/12

神奈川県なら神奈川新聞、群馬県なら上毛新聞、鳥取県なら新日本海新聞、といったように、どの都道府県にも1つの県紙がある。これらはそれぞれ都道府県の全地域を網...

注目情報
かき氷

猛暑日に食べたい!山梨県の限定かき氷とは?

中澤裕子

「便利で暮らしやすい街No.1 福岡県北九州市」厳選いい宿 特別編

北九州市

レトロな建造物から角打ちまで。市政55年を迎えた北九州市を紹介!

Jタウンチャンネル
バイク買取販売店「バイクパッション」
京都あやべ「ねじっとくん」チャンネル
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

クイズも、診断、投票も。あなたが作る。みんなが解いてくれる。

↑上へ