勤労感謝の日

2017年11月10日 18:00

〜「困ってる中2さん」から投稿されたフアン〜
『中2の女子です。両親に感謝の気持ちを伝えることができていません。勤労感謝の日に何かしてあげたいと思っているけど、ずっとモヤモヤしています。何をしてあげれば喜ぶのかな?』


11月は、23日の「勤労感謝の日」の他にも、3日「いい御産の日」、5日「縁結びの日」、20日「家族の日」、22日「いい夫婦の日」と「家族」をテーマにした記念日が目白押し。そこで今回は、「両親への感謝」について、オリックス生命全社員に聞いてみました。

Q1:あなたは両親に感謝の気持ちを伝えたことがありますか?

kinroukansah_01.JPG




Q2:具体的にどのように感謝の気持ちを伝えていますか?
 (Q1で「伝えたことがある」と回答した人)

anq_0046_02.png




Q3:これから伝えるとしたら、どのように感謝の気持ちを伝えますか?
 (Q1で「伝えたことがない」と回答した人)

anq_0046_03.png




Q4:あなたが親になったとして、してもらったら嬉しいことは?

anq_0046_04.png



※全て単一の回答


8割以上が何らかの形で両親へ感謝の気持ちを伝えているという結果でした。
具体的な伝え方としては、男女ともほとんどの世代で半数以上が「プレゼントを贈る」でしたが50歳以上の女性の約7割の方がちゃんと言葉で伝えているのが特徴的でした。さらに、『自分が(親の立場で)してもらったら嬉しいこと』の問いに対して、男女・全世代で圧倒的に「ありがとう」の言葉が多かったということです。気持ちが一番嬉しいんですね。

anq_bakubaku.png

「困ってる中2」さん、ヒントになったかな?
「ありがとう」の感謝の言葉だけでも嬉しいみたいだよ♪ もし、言葉だけでなく何かしてあげたいのなら、『家事の手伝い』も喜んでくれそう!
パパ・ママに手料理を作ってあげるのもいいかもね~。


ボクがオススメするレシピも参考にしてみてね♪
http://www.orixlife.co.jp/bbv/cp/recipe_contest2017/


☆みなさんから「日常の不安やモヤモヤ」の投稿をお待ちしています☆
 
BAKUBAKUヴィレッジ公式サイト
 http://www.orixlife.co.jp/bbv/

BAKUBAKUヴィレッジ

BAKUBAKUヴィレッジは、「人の不安を食べて安心に変える」ことを特技としているBAKU BAKU(バクバク)が、ユーザーから投稿された日常にある”不安”や”モヤモヤ”を安心に変えるために、仲間たちと一緒に独自の解決策を導き出していくコミュニケーションサイトです。そのほか、BAKU BAKUがオススメする日本全国の名所やグルメ、気になるモノ・コトも紹介中。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで BAKUBAKUヴィレッジ をフォローしよう!

兵庫県 最新記事
2017/12/11

2017年12月9日、NHKの人気番組「ブラタモリ」の中で、タモリさんがガイドを務めた彦根市教育委員会の学芸員・下高大輔さんの出身地をピタリと当て、話題と...

2017/12/11

その飲みやすさとは裏腹に9%と高めのアルコール度数でなにかと話題になっているサントリーの「ストロングゼロ」、実はふるさと納税の返礼品としてもゲット可能なの...

2017/12/9

[Jステーション-広島ホームテレビ]2017年11月30日放送の広島HOMEテレビ「Jステーション」で、11月7日から神戸市ではじまった車の自動運転実験が...

2017/12/8

兵庫県の淡路島で唯一となる映画館「洲本オリオン」の取り組みに、映画ファンらから注目が集まっている。人気アニメ「ガールズ&パンツァー」の上映が行われた201...

2017/12/8

「美味しいもの+美味しいもの=とても美味しい」を体現しているとも言える、カツとカレーが合体したメニュー「カツカレー」だが、その食べ方は人それぞれのようだ。...

アクセスランキング
デイリー
  週  
  月  
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
前週との比較で増加している感染症トップ3を都道府県ごとにお知らせします! (毎週火曜日更新)
  1. 1
    報告数
    24
    10年平均比
    25.00%
    前週比
    +200.00%
  2. 2
    2
    81.82%
    +100.00%
  3. 3
    3
    -86.11%
    +50.00%
関連サイト

独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

医師と共に考える新しいエイジングのカタチ

Wikipediaの都道府県カテゴリ配下のページビューランキングを毎日更新します。()内は前日順位。
  1. 1

    →(1)
  2. 2

    ↑(155)
  3. 3

    →(3)
  4. 4

    ↓(2)
  5. 5

    ↑(10)

↑上へ