ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

8月8日は「プチプチの日」だった 各地の駅で記念グッズも配布されます

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.08.07 20:00
0

今や365日すべてがなんらかの記念日になっているのではないか、と思えるくらいに記念日が充実しているが、8月8日は「プチプチの日」らしい。プチプチというのは小さいものが潰れた音ではなく、梱包材に使用されている気泡緩衝材のこと。

なぜか無意識にプチプチと潰したくなりますよね
なぜか無意識にプチプチと潰したくなりますよね

国内最大手の梱包材メーカーで、「プチプチ」という名称を商標登録している川上産業(愛知県名古屋市)が、「プチプチ粒の並びの一部が8に見える」「88(パチパチ)と潰す」ことから、日本記念日協会に申請し、記念日として登録されたという。

そんな記念すべき日(?)に、川上産業は2000年からプチプチ特製グッズを全国各地で配布しているのだ。今年は全国18か所、北は北海道・札幌駅から南は福岡・博多駅まで、全国津々浦々とはいかないまでも、かなりのカバー率ではないか。

ちなみに、ここ数年の配布物を見てみると、2016年はプチロイド(プチプチより硬質な素材)製のうちわ、2015・17年がプチプチ製のカードケースで、意外に実用的。プチプチと潰したくなる欲求と戦う必要がありそうだが、欲しくなってくる。

Jタウンネット編集部にほど近い市ヶ谷駅でも配布されるようなので、是非とも現物を入手したいと考えたのだが、配布開始時間が8時15分からと、朝が弱い記者にはちょっと辛い。

しかも川上産業の公式サイト上にある「プチプチ文化研究所」に記載されたQ&Aによると、

「各地とも、グッズは10分~20分ほどで配布完了してしまいます。」

とされている。8時30分までには市ヶ谷駅に到着するとして......と起床時間を逆算すると、これは無理です。

というわけで、配布各所で入手した読者の方は、是非とも記者に自慢していただきたい。

PAGETOP