ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ぐんまちゃん用「マニュアル」の気になる中身

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.10.03 15:14
0
片手を上げる決めポーズ(画像提供:群馬県)
片手を上げる決めポーズ(画像提供:群馬県)

ゆるキャラ人気日本一を決める「ゆるキャラグランプリ2014」はネット投票の真っ最中だが、トップを独走しているのは、群馬県の公式マスコット・ぐんまちゃんだ。

2014年9月、ぐんまちゃんの着ぐるみを貸し出す際のマニュアルが、群馬県で作成された。タイトルは「ぐんまちゃん着ぐるみ利用方法&注意事項」、作成したのは、同県ぐんまイメージアップ推進室だ。

マニュアルには、ぐんまちゃんの着ぐるみを使用する際のポージングや注意点が、写真付きで解説されている。

例えば、ぐんまちゃんの決めポーズはこうだ。片手を上げ、片足を出す。服装は緑色のベストが基本となる。これが、お約束のぐんまちゃんポーズだ。

かわいく見えるポージングとしては、アゴを引いて、軽く両手を広げる方法もある。また、首をかしげるポーズもある。体全体を使って表現するのがコツだという。

しゃがんで丸くなるポーズ(画像提供:群馬県)
しゃがんで丸くなるポーズ(画像提供:群馬県)

しゃがんで丸くなるポーズは、ジャンケンの「グー」を表わすが、小さな子どもたちに接するときは、この姿勢をとるのだという。なるべく子どもの目線に近づくことが、このポーズのポイントである。

他にも、控え室は関係者以外の立ち入りを禁止し、入り口前にパーテーション等を設置し、外から控え室が見えないようにする。着替えを覗かれたりしないように、充分に注意する。着ぐるみを着たままで声を出さないようにする。

身長165センチくらいの人が着用した方がよい。ぐんまちゃんは「7歳」という設定なので、7歳にふさわしくない振る舞いはしない......、などといった注意点が実にきめ細かく記されている。

「中の人向け」マニュアルとしては、完璧に近い出来ではないだろうか。参考にしたい自治体はきっと多いはずだ。

ツイッターにはこんな声も寄せられている。

マニュアルもできたことだし、悲願のゆるキャラグランプリ制覇に向け、最後まで頑張れ!ぐんまちゃん。

画像提供:群馬県
画像提供:群馬県
PAGETOP