ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

藤岡弘、の「群馬探検隊」が開始1カ月で消息不明となっていた!?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.04.24 19:16
0

未開の秘境に原住民が生活しているという地「グンマー」。その存在を確かめるため、群馬県が俳優の藤岡弘、さんを「群馬探検隊」の隊長に任命――2014年3月4日、そんな趣旨の発表会が行われた。Jタウンネットをはじめ多くのメディアが取り上げ、覚えている人も多いだろう。

最初の探検はウェブコミック「第一話 グンマーを探せ!」として公表された。山奥に分け入り、谷川岳の断崖絶壁を上り、利根川上流を越え、ぐんま百名山を踏破してもそれらしき秘境は見つからない。代わりに発見したのは「温泉マーク発祥の地」磯部温泉だった――というストーリーだった。

「第二話 群馬のルーツを探せ!」は11日、「第三話 O'Kirikomiを探せ!」は18日にそれぞれ公開された。群馬県馬事公苑やご当地麺料理「おっきりこみ」などが取り上げられ、当地の魅力が伝わるほほえましい内容だった。

ところが、3月31日をもってウェブコミックは公開休止に。アクセスすると寂しい感じの1枚絵が表示されるだけで、もう読み返すことはできない。

群馬県公認 群馬探検隊ウェブサイトより
群馬県公認 群馬探検隊ウェブサイトより

まさか藤岡さんがグンマー人に捕まったか、あるいは秘境すぎて遭難したのだろうか――広報に尋ねたところ、次のような回答があった。

「もともと年度末の3月で終わる予定でしたので...続編エピソードなどは予定しておりません」

残念ながら、元々期間限定の企画だったようだ。それともあるいは、公けにしてはならないグンマーの秘密が誤って載っていたため、あわてて隠したとか!?

PAGETOP