ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

【軍事機密】海上自衛隊ナンバー1のカレーはどの艦船?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2014.03.24 19:48
0
横須賀観光情報ウェブサイトより
横須賀観光情報ウェブサイトより

2014年4月19日、神奈川県横須賀市で「護衛艦カレー ナンバー1グランプリinよこすか」が開催される。時間は9時から15時まで、カレーがなくなり次第終了。開催場所は海上自衛隊横須賀地方総監部。このイベントの主催は、カレーの街よこすか推進委員会だ。

参加予定の艦艇は、護衛艦「むらさめ」、護衛艦「はるさめ」、護衛艦「たかなみ」、護衛艦「おおなみ」、訓練支援艦「くろべ」、横須賀潜水艦部隊など16艦。つまり16隻16種類のオリジナリティーあふれるカレーが提供され、来場者の投票によりナンバーワンを競いあう。併せて、艦艇の一般公開も行う。9時から16時まで。

このイベントに関しては、横須賀市長・吉田雄人さん自ら自身のホームページで、3月19日、投稿しているので、引用させてもらおう。

横須賀はカレーの街。
そう言われるようになったそもそもの理由は、旧海軍の時代も含めて海上自衛隊では、毎週金曜日に艦艇でカレーを食しているから、というのが話の発祥。それで横須賀のレストランなどの事業者が協力し合って「カレーの街よこすか」という取り組みを10年以上前に始めたのがきっかけです。
しかし!
横須賀に来ても、これまでは実際に海上自衛隊のカレーを食べることは出来ませんでした。それはレシピが軍事機密扱いされているからではないか、などという冗談があるくらい一般の方に召し上がって頂く機会がありませんでした。実際に艦上で出される食事が美味しいかまずいかで、乗員の士気が著しく変わるそうです。だから「艦長の資質は、腕のいい調理師を獲得できるかによって判断される」と、多くの現役隊員が真顔で話されています。

そこで、このイベントの開催を決めたというわけだ。この投稿には、900を超える「いいね!」がクリックされ、多数のコメントも寄せられている。

カレーが食べたい
4月19日護衛艦カレーグランプリ楽しみですね。ありがとうございます。
興味深々ですわ、海軍カレー。でも混むよね~
これ行きたい。誰か行く人いないかい?

また吉田市長は、ツイッターでこうもつぶやいている。

海上自衛隊のカレーレシピは、なんとウェブで公開されているのだ。護衛艦「たかなみ」、護衛艦「くらま」、訓練支援艦「くろべ」、横須賀潜水艦部隊については、ここで事前にチェックができる。だが、あと12艦に関しては未公開のようだ。これは、行ってみるしかない。

護衛艦「はるさめ」(横須賀観光情報ウェブサイトより)
護衛艦「はるさめ」(横須賀観光情報ウェブサイトより)
護衛艦「むらさめ」(横須賀観光情報ウェブサイトより)
護衛艦「むらさめ」(横須賀観光情報ウェブサイトより)
PAGETOP