ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

かき氷のシロップみたいな...懐かしさ漂う福井県のローカル飲料「ローヤルさわやか」を飲んでみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2015.05.21 17:00
0

福井を代表するご当地ドリンクと言えば、かき氷のシロップのような緑色が印象的な炭酸飲料「ローヤルさわやか」だ。製造は地元メーカーの北陸ローヤルボトリング協同組合で、福井県を中心に石川県など北陸の一部地域で販売されている。

ローヤルさわやか、知ってた?
ローヤルさわやか、知ってた?

他県民にはあまり馴染みのないローヤルさわやかだが、福井では熱狂的なファンも多いようだ。2ちゃんねるの「三大炭酸飲料 コカコーラ 三ツ矢サイダー ともう1つは」というスレッドにも名前が登場しており、これはほぼ確実に福井県民の書き込みだと思われる。

ツイッターでも、地元民とみられる人たちが様々な形でローヤルさわやか愛を発信している。

これだけ地元民に愛されているローヤルさわやか、ぜひ1度飲んでみたいということで、都内にある福井県アンテナショップで1本購入してみた。グレープ味やラムネ味もあるようだが、今回は定番のメロン味をチョイスした。

これがローヤルさわやか
これがローヤルさわやか

ちなみに、ラベルには「ローヤルさわやか」とだけ書かれているのだが、メロン味の正式名称は「さわやかメロン」という。ちなみに、グレープ味は「さわやかグレープ」で、ラムネ味は「さわやかブルー」だ。この事実、福井県民でも知らなかった人がいるかもしれない。

原材料欄を見ると、安息香酸ナトリウムや果糖ぶどう糖液糖など、ちょっと物々しい名前が並んでいる。もちろん無果汁だ。

けっこう無骨な原材料欄
けっこう無骨な原材料欄

グラスに注いでみると、ちょっと蛍光色に近いような色合い。口に近づけると、なんだか懐かしい香りがふわっと漂ってくる。そう、かき氷のシロップの臭いだ。見た目だけでなく、香りも似ているとは。じゃあ味は......、とグイッと一息に飲んでみると、これまた懐かしい味わいだ。

グラスに注いだら、明るい色合い
グラスに注いだら、明るい色合い

その色合いからメロンソーダのような味を想像していたのだが、少しさっぱりとした酸味も感じられてちょっと違う印象だ。メロンといえばメロンとも感じられるが、個人的には少しキウイに近いような風味も感じた。炭酸は少し弱めで、さわやかな喉ごし。ゴクッと飲み干した後、舌の上にはじんわりとした甘さが残る。

ラベルのイラストも懐かしい感じ
ラベルのイラストも懐かしい感じ

編集部員にも感想を聞いてみたが、全員が口をそろえて「懐かしい味」と言っていたのが印象的だった。そんな「ローヤルさわやか」は、都内にあるアンテナショップふくい291(港区南青山)と食の國 福井館(中央区銀座)で購入できる。楽天市場でも取り扱っているが、こちらは24本セットでのみの取扱いとなる。

PAGETOP